【生後10ヶ月】ごはんが足りていないのかも

だいぶ普通ごはんを食べるようになった下の子ちゃん。
また夜中にたくさんおっぱいを欲しがるようになってしまいました。
多いときで朝までに3回。疲れます。

お昼もおっぱいを飲んだあとすぐに食べ物を欲しがったりするので
昼間のおっぱいはコミュニケーションとかオヤツであって、
食事としては満足できないものになっているようです。

かなり上手に自分で掴んでご飯やパンを食べられるけれど、
まだそれだけでお腹いっぱい食べるとこまではいってない。
かといってお野菜の離乳食を食べてくれる子ではないので
ちょっと大変。

今はごはんを子供茶碗に半分。(トーストなら三分の一)
お味噌汁も大人用のお椀に半分。
お野菜(にんじん、ブロッコリーなど)は赤ちゃんの
握りこぶし2つ分くらいを食べています。

たくさんハイハイするのでお腹が空くのかもしれません。
とりあえず食事の量と回数を増やしてみようと思います。
あと1~2ヵ月、1歳ごろには一緒のご飯を食べられるはずなので
あと少し!がんばります。

   
最近はポケット付きスタイではなくお食事用のベビーエプロンを使っています。
お洋服の袖まで汚れないし、自分で持ち上げて中の物がこぼれたりもしないので便利。
掴み食べをはじめたらおススメです。