【生後11ヶ月】ゴミ箱大好き!で大変中。

最近下の子ちゃんのゴミ箱あさりがエスカレートして困っています。

ゴミをいつもすぐに捨てられる蓋なしタイプを各部屋に
置いてあるのですが、このゴミ箱が気になって仕方が無い。

前はゴミをひっぱりだして遊ぶだけだったのに、
最近は物を持って行って入れるようになってしまったので性質が悪い。
捨てる前に中身を確認しないとオモチャや大事な物を
知らない間に一緒に捨ててしまう危険が大。

今は家中のゴミ箱を高いところに避難させています。
でもそうすると標的がなくてかわいそう(?)
ということで、紙ごみ専用ゴミ箱を特別開放中。
一時期紙もよく食べようとしていましたが
最近は紙ごみよりも本を齧るほうが好きらしく(これも困ってますが)、
ゴミ箱の中の紙はほとんど食べなくなりました。


こちらの本が下の子ちゃんに大人気です。
・・・齧るのに。

おかげで紙ゴミ用ゴミ箱の横を下の子が通った後は紙ごみが散乱。
でも変なオモチャよりよほど夢中で遊んでくれてます。
上の子が小さい時は食べたら大変!あぶない!と何かにつけて完璧な
対策を試みていましたが、ち~~っとも学んでくれやしない。
最近はふたりともできる範囲でやりたい気持ちを尊重してあげよう、
と試み中なのです。