【生後5ヶ月】髪の毛の中がフケだらけ。。。乳児脂漏性湿疹

生後4ヶ月ごろから頭の髪の毛の中、地肌の部分の皮が
直径2~3ミリの大きさでぼろぼろと剥がれて落ち始めました。
上の子のときにこれを放置していたらくさ~くベトベトになってきて
しまったので今度はお手当て。

といっても目の細かいくしでシャンプー前に地肌をかるく梳かして
フケを浮かせて取るというだけ。
ピーク時(生後約4ヶ月)にはそれはもう気持ちよいくらいに取れました。
エルゴで移動中、電車待ちのときとか頭が目の前にあるので
浮いてきた頭の皮を取りたくてうずうず!

生後5ヶ月のいまはもうほとんど残っていませんが、
残っているところは乾燥したフケみたいだったのが
黄色っぽく湿気を帯びた感じになってきています。
なのでシャンプー時にすこし丁寧に洗うようにしています。

診察受けていないのですがたぶん乳児脂漏性湿疹なんだと思います。
取れたフケを見ると生まれた時から生えていた細い髪の毛がついているので
梳かして取ったりして禿げてしまったらいけないと前は思ったので
そーっと触らずにそのまま放置したんです。
小さな頃はシャンプーも使わずお湯だけで髪の毛を洗っていた記憶もあります。
ひどくなってからこちらのサイトを見てシャンプーと櫛を使いました。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/1/

ガーゼを通した櫛で、というのをやってみたけどよくわからなくて
結局普通に目のすごく細かい櫛で頭皮を傷つけないように
やさしく浮いてきたかさぶたを取り除きました。
下の子はかさぶたが取れそうになったときにこまめに取ってあげたので
すぐにきれいになりました。

上記サイトには白色ワセリンやオリーブオイルを使うとよい、と書いてありますが
オリーブオイルでアレルギーが出て真っ赤になったという友達の子がいますのでご注意。
ワセリンもベトベトなので後で取るのが大変そうです。
普段使っているベビーオイルがあればそちらのほうがよいかと思います。

鉱物油不使用のやさしいベビーオイル。
やさしい香りが好きです。