立会い出産と産後のセックスレスは関係があるか

いま妊婦中の友達から立会い出産のことを相談されました。
ご主人に立ち会ってもらいたいけれど、出産の様子を見て
産後にセックスレスになるとか聞くので心配、と。

わたしも同じようなことを雑誌かテレビで以前に聞いたことが
あって、ひとりめ出産前にはすこし立会い出産を考えた時期もありました。

でもわたしとオットの場合は結果としては立会い出産をして満足です。
オットは子供をとても欲しがっていたので立ち会えてものすごく感動してくれました。
きれいなお産でも静かなお産でもなかったんですけどね。
元々あまり血なまぐさいものが得意でない人ですが、出産は別!だそうで。
なのでふたりめも立会いとなりました。

産後の仲良しもオットのほうは立会い出産の影響なしだそうです。
妊娠前と産後で違いを感じる男性がいるというのを助産師さんから
聞いたので本人に確認しましたが、うちのオットは違いが分からないそうで。
むしろわたしが自分の体の変化を感じました。特にひとりめの産後。

妻のお産を見たからセックスレスになったという男性が実際
いるのならぜひ話を聞いてみたいです。