風邪と最後のおっぱいから4日目

先週から赤ちゃんは鼻風邪でお鼻がずるずる、セキもひどくて
夜しょっちゅう起きてしまっていました。
それでもそのまますぐに寝てくれたり、お水を飲んで
寝てくれたり、おっぱいは無し。


甘い咳止めシロップに「うあああああ!」と
毎回感動の声をあげるのがカワイイです

これは日中ごはんをしっかり食べて水分も取って
くれるからおっぱいなしで通せました。
でなければまた心がぐらついて夜中のおっぱい
復活しちゃってたかも。

冬にはよく風邪をひくから断乳しないと読んだことが
あるけど、わたしは気にせず「なるべく自然に断乳」
を目指していまがんばってます。

最後のおっぱいから今日で4日め。
赤ちゃんとのコミュニケーションで必要だと思ったら
まだあげるかもしれません。
卒乳(あるいは断乳)に向けて生後13ヶ月になってから
おっぱいはだいたい2~3日に1回でした。

最近は温めたミルクを午後のおやつに120ccくらい飲みます。
薄めてあげていたときよりおいしいみたいで
あげると「えへへ」と笑ってくれるのがかわいい。
1才をすぎてわが子がどんどんかわいいと思えるように
なってきました。
風邪をうつされて、先に元気になられて辛くても
前みたいにイライラしなくなったことがとても嬉しいです。