【1歳2ヶ月】歩いた!?・・・やっぱり歩かない

下の子ちゃんより2ヶ月ほど後に生まれた友達の子が
いま歩くのが楽しくて仕方がない時期に入っています。
その子は1歳のお誕生日で数歩上手に歩いて、その後やる気十分。
会うたびにあんよが上手になってます。

一緒に遊んでも一見自分の遊びに集中してまったく一緒に遊ぶ様子のない
下の子ちゃんですが、ちゃんと見ているらしくて
そのお友達と遊んだ後は家でこっそり真似をしてます。
今回はすこしあんよもやってみよう、という気になったらしく
その日家に帰ってからたっちでそーーーっと足を前に出して4歩ほど歩きました
でもその後はまた歩くことにぜんぜん興味なし。
ベッドやソファーで3秒くらい立ってはしりもちをついてガハガハ笑っています。

下の子ちゃんはとにかく慎重で、たっちの様子を見ているとかなり上手に
立てているので歩こうと思えば数歩なら余裕のはず。なのに歩くの嫌みたい。
移動はとにかくハイハイかライドオン。

1歳2ヶ月も後半なので、後から生まれた子にあんよはどんどん抜かされ中。
でも他の面ではそれなりに発達しているし、そのうち歩くさ、と思うので
あんよが遅めなのはぜんぜん焦っていません。なんといってもふたりめですし。
できればお腹が大きくなって抱っこで歩くのが辛くなる前に
すこしは自分でも歩いてくれれば嬉しいですね。

スポンサーリンク