1歳半をすぎて夜中の授乳が大変って・・・

プレイデートで時々会う1歳後半の子のママがいまでも
夜中に何度も母乳を欲しがって泣くので毎日授乳しているんだけど
それが最近辛くて・・・と言っていました。

その発言を聞いてわたしを含めてまわりのママたちはビックリ。
「泣いても夜中に授乳するのをやめればいいのに」という意見ばかりでした。

わたしもそう思います。ママが辛くて、という事ならやめればいい。
ママが元気で授乳してあげたくてまだ夜中の授乳に付き合えるというなら
授乳してもいいのかも、と思いますけど。
(あ、でも虫歯が心配ですね。)

泣くから授乳しなければ、というのは完全に子供のペースにはめられてます。
1歳半もすぎてほぼ何でも食べているのに栄養的に
夜中におっぱいが必要なわけがない。
赤ちゃんが成長して自分の意思が出てきてそれを通そうとしたときに
母親がフラフラになって子供に付き合わなきゃいけない訳じゃない。

それに気づいていなくて、新生児の頃と同じに欲しがるからあげなきゃ、と
思い込んでいて「もう辛くて~」と言っている様子だったので
みんなちょっとびっくりした訳でした。
自分の事だと意外と気が付かないんですよね。