【1歳2ヶ月】5本目と6本目の歯

あんよもですが歯が生えるのものんびりな下の子ちゃん、
5本目と6本目の歯が生えてきました!

オメデトー。

数日前に上の新しい歯が生えてきていたのをオットに発見されたので
悔しくて最近気をつけて口の中をチェックしていたら下前2本の左側の
歯茎から歯が覗いているのを発見!
6本目発見者になれました。

歯茎を触ってみると他にも固いところがいくつかあるので
ここからすこしペースアップして歯が生えてくれると良いのですが。
離乳食はもう食べたがらないのですっきり卒業して
完全取り分け食でいってるので前歯4本だけでは不便そうです。
豪快に丸呑みで食べちゃってますが。。。

上の子ちゃんの友達で2~3歳で虫歯になったという話をちらほら聞くので
そろそろ本気で歯のお手入れをしようと思います。
上の子ちゃんの虫歯はまだないけれど、
きょうだいで同じようにケアしていても虫歯になりやすい子、
なりにくい子がいるそうなので一応なりやすいと思ってケアしておきます。

前歯4本だけでずーっと硬いものも色々食べていて、
酷使しすぎで歯が痛んじゃわないかと密かに心配していたので
次の歯が出てきたのは本当に嬉しいです。