【1歳3ヶ月】相変わらず歩きません

もうすぐ1歳4ヶ月になる下の子ちゃんのあんよ。
相変わらずぜんぜんやる気無し!

いままで「もうすぐ歩くわよ~」なんて言っていた友達ママたちからも
だんだん「まだ歩かないの?」的な雰囲気を感じ始めました。笑
もちろん面と向かって言う人は少ないんですけどね。

あとから生まれた子たちにどんどん抜かされ中なんですけど、
ふたりめなのでわたしもオットもまったく焦っていません。
ひとりめだったら心配したり、焦っていたこと間違いなしですが
歩いてすたすたどこかへ行ってしまわない、というのは
元気な上の子がいるとものすごーく楽なんです。
外では大人しくバギーに乗って遊ぶ子供たちや人や景色を見てる、
なんてこの月齢の上の子の時には信じられない!

今のところ歩かなくて辛いのは抱っこで階段を登らないといけなくなったときくらい。
(ハイハイでも一応登ってくれるけどすんごい遅い!)
歩かないと1歳過ぎてもベビーっぽいし、ハイハイもしっかり(?)して
かわいいし、これはこれで良いものです。