【1歳9ヶ月】はじめての2語文が・・・

ここに来てオットと下の子ちゃんが風邪でダウン。
週末はかなりハードでした。
下の子ちゃんってば39度の熱でしかもすごい咳。
夜中にうなされるから一緒に寝ているわたしも寝不足。
時々ピクピクしているから熱性痙攣も恐いし、咳と痰で1日1回は吐くんですもの。
陣痛こなくて良かった。

わけのわからない自分の言葉でペラペラしゃべった気になってる
下の子ちゃんからようやく2語文が出てきました。
はじめての2語文は・・・・

うんちでた

一体どうしてこれが最初の2語文なのか、理解に苦しみますが
1ヶ月くらい前からオムツにうんちが出ていると「うんち」と言っていて、
その頃は本当だったり、ウソだったりしていたので「うんち出た?」と
パパもわたしもよく聞いていました。
上の子ちゃんも下の子のおしりの匂いを嗅いで「うんちでた!」と教えてくれるのでその影響かもしれません。
下の子ちゃんは上の子ちゃんが大好きで何でも真似したがります。

記念すべき2語文がコレってちょっと笑えます。
とはいえ最近はほんとうにうんちが出たあとで「うんちでた」と
教えてくれるのでけっこう助かってます。

これがひとりめの子なら迷わずトイレトレーニングを始めたでしょうけど
ふたりめだし、さんにんめも来るのでやりません。
自分から取りたがるまでは3歳まで待つつもりです。