17本目の歯が出てきました

上の子ちゃんの歯が最初に出てきたのが生後5ヶ月ごろだったというのはなんとなく覚えているのですが、その後の歯の生え方はまったく覚えていません。1歳では8本くらい揃っていたのかな?程度のうろ覚え。

下の子ちゃんともなると一体いつ最初の歯が出たのかも思い出せません。このブログにもしかしたら書いてあるかもしれないです。自分ではいま特に知りたいとも思わない。。。

末っ子ちゃんはいま前歯が2本だけ出ていて笑っても泣いても2本の歯が赤ちゃんらしくてとても可愛いです。

17本目の歯が出たというのは、もちろん2歳の下の子ちゃん(3人の真ん中)。歯磨きの仕上げみがきをしていたら、左上の奥歯が半分出てきていました。反対側も少しだけ歯が歯茎から顔をだした状態なので、18本目も出たと言えるのかもしれません。

子供の乳歯は3歳ごろまでに奥歯まで生え揃ってぜんぶで20本になると聞いています。乳歯はお手入れに手を抜かなくても、虫歯になりやすい子だとほんの数日で虫歯ができて進行してしまうことがある、と虫歯になって治療が大変だった子のママから聞いて末っ子ちゃんの歯磨きもしています。

以前は別の歯磨き粉でしたが、ここ1年ほどは
Weledaの子供用歯磨きを使っています。
ためしに使ってみたら子供たちが大好きで、
自分でやらせると歯磨き粉のコマーシャルみたいに山盛りにしちゃうのが困り物。
忙しいので毎日はきちんと仕上げ磨きができていないけど虫歯は今のところ
どの子もまだありません。

Weledaの子供用は磨きは値段が高いので実は続けて使うつもりはありませんでした。その前はフッ素入りの子供用歯磨きジェルを使っていたのですが、オットとふたりでいろいろ調べた結果、子供が小さくて、けっこう飲み込んでしまっているみたいなので、大きくなってちゃんとうがいができるようになるまではフッ素無しのほうがいいんじゃないか、ということになりました。

乳歯は普通はあまり凹凸のないつるっとした歯ですが、お子さんによっては大人の歯のように深い溝がある場合もあるそうです。そういうお子さんは特に虫歯に気をつけるようにと言われました。うちのこたちはみんなあまり溝が深くない乳歯のようです。

そしてなにより怖いのが、乳歯の虫歯は黒くない、ということ。

まったく知らなくて、虫歯というものは黒いと思い込んでいましたが、乳歯の虫歯の写真を見ると黒くなくて白いままなのです。ご存知でしたか?

子供が3人いると自分の歯以外にも磨く歯がたくさんあって大変です。まあでもそれも小さいうちだけだから、と思ってなるべく仕上げ磨きを丁寧にしてあげるように心がけています。虫歯になると大変ですから、お互いかんばりましょう。

スポンサーリンク