【2歳7ヶ月】2歳児の食事のマナー、うちの子まだ大変です。。。

発達障害(ADHD/多動性障害)やアスベルガーを疑っていた上の子、集中力も以前よりはだいぶついてきました。すこし大変で気になるところもあるけれど今のところ検診はクリアしているので特に調べたり検査を受けたりはしていません。(幼稚園に入って先生に指摘されたら考えようと思います。)

うちの子が今のところ特に大変だと思うのは、食事。何度も何度も根気良く注意して、本人も分かっているはずなのに行動が伴わない。

具体的な食事の時の様子

食事中は空腹時や大好物は自分ですすんで食べるのですが、半分くらい食べて空腹が落ち着いてくるとそわそわし始め食事に集中できなくなります。そうすると、

  • すぐに立ち上がる
  • なにかの拍子に思い出すと突然歌いだしたり、手遊びをはじめてしまう
  • ほぼ常にしゃべっている
  • 食べ物も食器もよく落とす、こぼす、倒す
  • 口にモノが入っていても、話したいことが優先
  • 食べたいものをお皿の中に見つけると手づかみ
  • パパやママのお皿にも手をのばす
  • 味や食感が気に入らないと吐き出す
  • 嫌な食べ物(少ないけど)が自分のお皿に乗っているのが嫌
  • 食器や食べ物でごっご遊びを始めてしまう


子供用ランチョンマットは被害が拡大するだけなのでお蔵入り

集中出来ないので叱っても仕方がない

どれも何度も教えてしてはいけないことと認識しているのに、自分の世界に入ってしまって無意識に動いているように見えます。知らない方が見たら躾が悪いから、と思われてしまうこと間違いなし。

1歳になる前から食事のたびに注意して、一時は厳しく怒鳴ってみたり、警告を与えてから食事を取り上げてみたり、色々やってみましたがやはり集中力が続かないのはどうしようもない。できないんです。思えば0歳代の離乳食の時代からよほど空腹でないと気が散って食べることに集中できない子でした。(食べさせるとしっかり完食するので食事が終わったわけではないです。)

    
いまでも食事の時はスタイが必須でヘビロテ中~

食事はだいたい2歳6ヶ月を境にこれでもだいぶ楽になったのですがそれでも毎回テーブルもイスの下も本人もものすごい汚れ方。手先はわりと器用だから集中すればちゃんと口に運べるはずだけどそれができない。叱りすぎて萎縮してしまわないように、感情的に怒ってしまわないようにかなりの精神力を消費していると思います。

本人なりにマシにはなっているけれど

それでも本人のペースで少しずつ良くなってはきているのでこういうもの、と割り切ってはいるのですが、同じくらいの年齢や、半年も小さな2歳前半の子がきれいに集中してこぼさずに食べられるのを目の当たりにすると、、やはりちょっと凹みます。

同じ子が6歳、と末っ子が2歳の追記

この記事を読んで思わず笑ってしまいました。この子は現在6歳。食べこぼしもだいぶマシにはなりましたが、基本的にちっとも変わっていない!もうお箸も使えるのに、今でも食べるのに夢中になると反対の手が出ます。汚れた手はこれまた無意識に洋服になすりつけ、テーブルと椅子のしたは食べこぼしでボロボロ。

3歳の真ん中はわりと綺麗に食べますが、驚くのは末っ子。2歳になったばかりなのにほとんどこぼしません。しかもこぼすと自分から拭きたがる。子供の個性ってこんなにも違う。2歳ができるのに、6歳がなぜできないのか。食べこぼしが汚い、と思わない。食べているのに夢中でそこまで気が回らないからでしょう。・・・これでも4月から小学生です。だいじょうぶかしら。

いくら厳しく言っても出来ないことは仕方がありません。放置もしていませんが、食べこぼしもあまり厳しく注意するのはとっくにやめました。2歳、3歳で食べこぼしに悩んでいる方、しつけではどうにもならないことはあるものです。それでも少しずつマシにはなりますから気にせず、放置もせず、磨り減らない程度に注意して、長い目で見守ってあげるのがよいかと思います。