3歳児の幼稚園疲れ、ワガママ&イヤイヤ大爆発

わが家の3歳児、幼稚園に通い始めましたがものすごく扱い難いです。保育園にもよく行っていたし、プレイデートできるお友達も多いし、お友達と遊ぶのにはそれなりに慣れていたはずなのに幼稚園はまた疲れ方の度合いが違うみたい。

あまりにも家で荒れているので先生に相談してみても、幼稚園ではちゃんと集団生活に馴染んで楽しそうにしているそうです。
(浮いているだろうと思っていたのでこれにはとても驚きました)小さいなりに外では一応いい顔しているらしい。なので家では緊張が緩んでぐだぐだになってしまうみたい。

 
お昼寝しても夕方が大変なのでお風呂遊びでなんとか持ちこたえています。
でもお風呂で目が覚めるタイプの子なので寝かしつけがこれまた大変。

一度に増えたたくさんのクラスメートや新しい歌や遊び、情報量が多すぎて処理しきれていない感じなのかもしれません。お昼寝も完全復活ですし、夜寝るときもよくうなされたり夜泣きをしたり。

1月生まれなので小さいほうだし、3歳児なりにとてもがんばって疲れきっている、というのはよくわかるんですが下の子ちゃんの世話もあるのでこう毎日小さな事で何をするにもイヤイヤ、ぎゃーぎゃーやられるのは疲れます。

とはいっても本人が新しい生活で疲れきっているせいなのでなるべくこちらが怒ってしまわないよう、とにかく平和にやり過ごすように午後の予定を極力減らして休ませるよう心がけています。


しばらくの間夢中になれてあまり疲れないしゃぼん玉遊び
は下の子ちゃんも喜ぶので最近よくやります。

先輩ママたちに話を聞いても他にもそういう子がいるみたい。夏休み前か秋くらいには良くなった、というハナシです。うーん。秋までこの状態というのは辛いかもしれない。。。とにかく1日も早く嵐が過ぎるのを待っている状態です。

スポンサーリンク