【3歳3ヶ月】トイレトレーニングようやく終了?

よく失敗もあるけれど昼間のオムツは一応取れて
残るは夜のオムツだけ、という状況が続いていたトイレトレーニング。

 
夜間のオムツ外しにもわが家はトレーニングパンツを使っています。

一時期は朝オムツが乾いていたらお菓子をあげていたので
そのお菓子欲しさに朝までオムツにオシッコをしないでがんばれたことも
よくあったけど、最近はまたダメダメでした。

遊びつかれて夜ベッドに入るけど、眠れなくてゴロゴロ。
その間にトイレに行きたくなると、トイレに行くのが面倒くさい。
朝起きてまだベッドで寝転んでいる時も同じ。
そしてオムツなのでそのままベッドでオシッコしてそのまま寝てるという感じ。
最後のほうはパジャマに着替えるときにトイレに行かせようとしても
オムツをしてからオムツで、とトイレに行きたがらない始末。
(泣いても行かせるけど)

これはダメだ。

習慣化したらますます大変!

ということで3日前から夜のオムツを外しました。
朝までお漏らししなかったら普段はあまり食べられないお菓子を一粒あげる
という約束をして、連日のオネショ覚悟で防水シートとタオルを敷いてトレーニングパンツを履かせて
相当な覚悟で挑んだのですが今日まで3日間オネショなし。

やればできるんじゃない。

今まで3歩進んで2.5歩戻る、みたいなオムツ外しでしたから
そう簡単にいくとは信じられませんがとりあえず3歩進んだようです。

スポンサーリンク