4歳のわが子の顔を見るだけで胃が痛いという状況

楽しい内容ではないのでタイトルで嫌な予感がする方はスルーでお願いします。

今はもうよくなったのですが、10月のはじめごろわたしは数日間イライラが最高潮に達して自分ではもう落ち着けないくらいひどい精神状態に陥ってしまいました。

元々すこし難しいところのある上の子ちゃんのグズグズが原因で、毎日朝から夜までほんの簡単なことも自分でやらず、グズグズと文句を言いやってもらおうとして、それをなだめてすかして、というのに相当疲れていました。そしてそれを真似するようになってしまったイヤイヤ期真っ只中の2歳半の下の子ちゃん。

ふたりの子に朝から夜までグズグズギャーギャーやられ、しかも末っ子がお出かけ中にエルゴでしっかり寝るので毎晩10時~12時まで寝てくれない。朝までに平均2回授乳しないとものすごい大声で泣き叫びます。

体力的にも限界だったんだと思います。でも上の子の声を聞くだけで胃が痛み、顔を見ると頭痛と吐き気がするところまでいってしまいました。もう自分ではどうにもならないので正直にオットに自分の体調と気持ちを伝えて、できる範囲で仕事をセーブして子供たちの世話を手伝ってもらいました。

自分の子の顔を見て吐き気がするなんてことになったという事実がわたしにはとても辛かった。

今から考えると、何もかも悪循環に陥ってお互いがお互いを悪いほうに刺激してどんどん雰囲気が悪化していったんだと思います。わたしが自分の限界を超えているのに気づかずに無理をしすぎたせいだと思います。

相変わらず毎日のグズグズはありますが、いざとなったらオットも全力で協力してくれるから、と分かったことで気分的に楽になりました。いろいろまだ思うところはあるのですが、とりあえず今の気持ちを書くことですこし整理できるかなと思ってここに書いておきます。

スポンサーリンク