産婦人科での妊娠検査の結果

下の子ちゃん、その後だいたい夜8時、遅くても9時には寝てくれています。お昼寝を邪魔するのは大変だけど、総合的にみて今回の早寝作戦は今のところ大成功。

さあ、待ちに待った産婦人科の予約が今日でした。最終生理から自分で計算して今日が5週6日にあたります。生理はいつも割と正確に来るのでずれていても1~2日のはず。

結果からいうと妊娠していました。

妊娠検査薬の陽性反応が薄めだったので、不安に思いながら、妊娠超初期症状の自覚があったので妊娠してる、という変な確信の間で気持ちが揺れていたけどこれですっきりしました。ほんとわたしはフライングに向かない性格です。

産婦人科の診察はもう慣れたもの。先生も他のスタッフもすっかり顔なじみです。エコーで見ると胎嚢とその中に丸いわっかの胎芽が写っていて心拍はまだ確認できませんでした。

にっこりと「おめでとうございます」と言ってもらって嬉しかったです。今日の診察で一気に心拍まで確認できるかな、とちょっと期待したんですが、まだ5週後半なので胎嚢と胎芽が子宮のなかに見えただけで十分です。

帰り道で実感がこみあげてきてどうしよう、どうしよう、とひとりでいろいろと考えながら歩いていたらオットから電話がかかってきて「どうだった!?」報告の電話をいれる約束をすっかり忘れてました。

どうしても3人子供が欲しいオットはこの妊娠に大喜び。わたしも嬉しいけど、まだ5週めと妊娠初期だから不安だし、順調にいったらまた最後は重~いお腹を抱えて痛い思いをして産むのか、というのが現実になってきて、しかも上にまだ幼い子供がふたり。でも妊娠確定はやっぱり嬉しい。

いろいろ考えても今は大変そうなことしか思いつかないので考えないように努力します。

  

スポンサーリンク