咳き込み嘔吐しやすい子の風邪

下の子ちゃんが風邪をもらってきました。いままわりの子供も大人もみんな鼻水をずるずるいわせて咳をしている状態なので時間の問題とは思っていましたが、咳をしはじめ、最初に1日熱を出してその後も毎日夜中に咳き込むのが3日ほど続いています。

赤ちゃんの頃から咳で吐きやすい子

下の子ちゃんはまだ赤ちゃんの頃から痰がからみやすく、母乳だけで育っている頃も風邪をひくと咳き込んで痰と一緒に母乳を吐くことが頻繁にありました。2歳を過ぎてから頻度はすこし下がってきたように思いますが、それほど体調が悪くないときでも咳込むことと嘔吐することがセットになって起こることが多いです。

咳き込み嘔吐は心配ない?

咳き込んで嘔吐すること自体は子供にはよくあることのようです。とはいっても咳と嘔吐が一緒に起こりやすい子とそうでない子の差は大きくて、うちも場合も同じ風邪をひいても上と下の子は咳き込み嘔吐は今までほぼありません。

だから下の子ちゃんが咳き込んで嘔吐してもそのまますぐに病院に連れて行くことはありません。ただ、その咳の原因が気になるし、痰がからんでいる場合は、鼻もつまっていて、そこから中耳炎になることがあるので、なにかほかに気になる症状が出た場合はすぐに病院に行ってチェックしてもらいます。

激しく咳き込んでいるとき

咳は夜中にひどくなることが多いので、今日あたり危なそうと思ったらわたしがオットが下の子ちゃんと一緒に寝ることが多いです。もう2歳半をすぎているので吐いたものを詰まらせて呼吸ができなくなるようなことはないのかもしれませんが、やっぱり心配だし、吐いてそのまま寝てしまうと困ったことになるからです。

普段からベッドには防水シーツを使っていますが、その上からさらにバスタオルを敷いて、被害があったときになるべくすぐにまた親も子も眠れるようにしています。

最近は吐くのをとても嫌がる

2歳半すぎの最近では咳き込んでえずくようになると、嘔吐する前から怯えて泣くようになってきてしまいました。咳がひどくなって吐きそう、と思ったら洗面所につれていくのですが、それだけでも泣いて嫌がります。出先などで咳の発作と嘔吐が起こると、嫌だとか、恥ずかしいと思う気持ちと、気持ちが悪いから怖い、という気持ちがあって吐いた物を口の中に戻そうとしたりするので、なるべく落ち着いて吐いちゃってもだいじょうぶだよ、吐きそうだったらトイレとか洗面所で吐いたら汚れないんだよ、と教えてあげるようにしています。でも吐くときは興奮しているし、泣いて痰がからんでまた咳き込むという悪循環になりやすいのでなかなか難しいですね。もうすこし大きくなってきたらまた変わってくるのかもしれません。

上手に吐けるようになるのが先か、成長とともに咳込んでも吐かなくなってくるのか。。。また変化があったらご報告します。

スポンサーリンク