このサイトについて

このブログは妊娠、出産、子育てを通して忘れたくない、と思ったことを気の向くままに書き留めておく個人ブログです。作者ねねこが、個人的な体験についてや、考え方を自由に書いています。

海外生活が長かったし今でも外国人の友人も多いので、日本人としては少々ずれているところもあるかと思います。そのあたりはそういうことか、と軽く受け流していただけたら幸いです。

ひとりめの子は2010年1月生まれ。
体が大きく、運動系の発達も平均よりやや早めで、1歳半ごろからは多動性障害だと思うほどによく動く子供でした。3歳をすぎてかなり落ち着きましたが、若干不器用だったり、特定のことでおそろしく頑固だったり、少し難しいところがある子です。神経質なわりに陽気でやさしい子なので同年代の子供たちには人気もあって、仲良くできます。この春、無事に小学校に入学しました。

ふたりめの子は2012年5月生まれ。
上の子と比べるとハイハイもあんよも全てがのんびりでしたが、手先はとても器用で、どんなオモチャでもじっくり遊べました。小さな頃から意思を伝えるのが上手でこちらの顔色もよおく見ていた感じ。理由なく泣くことがほとんど無くて、静かで手がかからない楽な子でした。でも3歳を過ぎてから急に元気でおしゃべりになり、上の子に似てきました。上下ふたりに挟まれてすこし可哀そうなのですが、現在4歳。歌が好きな明るい元気な子です。

さんにんめの子は2014年2月生まれ。
生まれた時から上の2人を見ているし、上のふたりの世話でわたしたち夫婦にもなかなかゆっくり相手をしてもらえなかったこともあって、赤ちゃんのときからひとりで集中して遊べる子でした。でも主張があるときは大音量で泣いて教えてくれます。現在2歳ですが、手先が器用で遊びに没頭したときの集中力はすごいです。

現在子供たちは6歳、4歳、2歳。とても騒がしくとても忙しい毎日で、あっという間に1週間、1ヶ月が過ぎてゆきます。最初の子から30代後半の高齢出産だったので、体力的にもぎりぎりですが、オットの協力もあって、辛いながらもなんとか今の生活を楽しめていると思います。

とはいえ、すべてにおいて本当にぎりぎりなので、更新はのんびりですが、息抜きにマイペースで続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

以前から繰り返しご訪問くださっている方たちの存在は大きな支えです。ありがとうございます。子育ては日々が精神修行のようです。先をみると果てしないのに、振り返るとほんとうにあっとう間。イライラしたり、ひどい失敗をして子供が寝た後に落ち込むこともありますが、この今の大変さを少しでも楽しめる、広い心を持つ強くて優しい母になりたい、と思います。

2016年12月
ねねこ

免責事項

当ブログの全ての内容は、個人として可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等については、一切の責任を負いかねます。

本免責事項、および、当ブログに掲載しているコンテンツ・情報は、予告なしに変更・削除されることがあります。予めご了承下さい。

アクセス解析とcookieの使用などについて

当サイトではGoogle Analyticsによるアクセス解析を利用しています。アクセス解析にはcookieを利用していますが、それによって個人情報を取得することはありません。情報が当サイトの管理者によって第三者に公開されることもありません。

あなたがブラウザに関する情報の収集を希望しない場合は、ご使用のブラウザの設定で、cookieの機能を使用しないように設定することが可能です。

アフィリエイトプログラムについて

当サイトは独自ドメインやサーバー代などの経費の確保と、維持・運営のため、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイツ、バリューコマースのアフィリエイトプログラムを利用させていただいています。アフィリエイトは、サイトに表示した広告を通じて売上が発生した場合に、その収益の一部が広告主より報酬として広告を掲載したサイトの持ち主に還元されるシステムです。

当サイトで紹介したサービスや商品はリンク先のショップ、企業、個人との取引となります。リンク先の内容はご自身でよくご確認ください。当サイトの広告に表示されたサービスや商品に関するお取引やトラブル、ご質問に対して、当サイトでは一切責任を負うことはありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする