子供がトマトソースのスパゲティを好きになる時期

子供がいなかった頃は、子供ってトマト味のスパゲッティが好き、ってなんとなく思っていました。自分が子供の頃からミートボール入りのトマトソーススパゲティは大好きだったし、お子様ランチとかの子供用メニューもトマト味のスパゲッティ多いですから。

だから上の子には1歳をすぎて普通の食事を切って食べさせられるようになった頃からスパゲッティをあげていたんですけど、どうもトマトソースの評判がよろしくない。それでもひとり目は気のせいかと思っていた時期が長かった。トマトソースのパスタってつかみ食べの時期に与えると半端なく汚れるから逆になんかいいことしてあげたみたいな変な達成感ありませんか?だから最初の子には時々与えていたんですけど、二人目以降になって確信しました。

うちの子たち、トマトソースのスパゲティが好きじゃない。

でもパスタは好きなんです。前にも書きましたが、普通に茹でたペンネが子供たちには大人気。バターと塩だけで3歳くらいまでの小さいうちならモリモリ食べます。なのでパスタといえばペンネというのがここ3年くらい続いていました。

子供が好きなパスタ

それがつい最近変わってきました。最初は絵本の影響で上の子がスパゲティ好きになったこと。不器用気味で5歳でもお箸が上手に使えない子なんですけど、スパゲティをスプーンとフォークで食べるということにものすごいこだわりを見せ、いまではスパゲティをスプーンの上でくるくるとフォークの先に巻いて食べられるようになりました。

なので茹でて塩バターのスパゲティにスイートコーンとかハムとか茹でたブロッコリーなんかを添えて子供に食べさせ、自分だけトマトソースをかけたり、和風に葱とキノコと生姜とか調理して食べてました。

それが最近、トマトソースのパスタを試しに食べてみたらおいしかったみたいです。3歳とか4歳の頃にも時々薦めてみてましたが、毎回好きじゃないと言われていたのに、5歳を過ぎてようやくこのおいしさに目覚めたみたい。上の子が食べていたら自分も、と欲しがることが多い下の子はもうすぐ3歳ですがやっぱりまだトマトソースは嫌いみたいです。

子供が好きなパスタ

そういう訳で、家族でスパゲティを食べるときは5人分を茹でて、3人分はソースなどで味付け、残りは下の子たちふたりのためにバターと塩。家族全員で食べると500gを食べ切ってしまうから、すごい量。子供たちが食べ盛りになったらきっとスパゲティ1キロ茹でないと足りないでしょうね。下の子たちも5歳くらいになったらトマトソースを食べるのかしら。

スポンサーリンク