【4歳】親子でお気に入りの絵本

最近上の子ちゃんがとても気に入って毎日読んで、と持ってくる絵本。
島田ゆかさんの『バムとケロのおかいもの』です。

買ってみたものの、最初はわたしも子供もふつうに好き程度でした。
でも4歳になって絵の中の細かい部分が楽しくなってきたみたい。
読むほうも字が少ないのですごく楽。←これ大事
絵の割りにすごく文章が多い絵本は読むほうが辛い。
オットは絵本でなくてほぼ文字だけの本を読み聞かせているので大変です。
「これ読み終わったらしばらく読むのは絵本だけにする」だそうです。

その他、図鑑なんかも一緒に見たがるのですが逐一説明を読まされて
すごい時間がかかります。
一緒に見たい、と持ってきたらだいたい読んであげますが、
見た瞬間テンション下がる。
バムとケロのおかいものはわたしも上の子ちゃんも今いちばんお気に入りの絵本です。
(1歳の下の子ちゃんにはまだ早いみたいで食いついてきません)

   

ケロちゃんのフライパンがとても欲しいらしいのですが
このフライパンで上手にケロちゃん模様を出す自信がなくて買えません。
ワッフル型だったらわたしでも簡単にできるのに・・・。