【生後4ヶ月】乳児湿疹の様子

生後4ヶ月になりました。末っ子ちゃんのお肌は相変わらず。今はだいぶきれいですが、生後3ヶ月の間も良くなったり悪くなったりを繰り返していました。何が原因でそうなっているのかまったく分かりません。

今日は湿疹の赤みが取れてきました。額と耳の前側にできるうろこのようなカサブタも減ってきたし、顔の両ほほの下側の赤かっ た部分もすっかりきれい。粉もふいていません。体も肌がすこしざらつく感じはあるけれど、赤みは減って一部が薄いピンク。かさつきもだいぶマシになってま す。

まだ赤いのは首のシワの周りと、肘と膝の内側のいちばんシワが深い部分。この程度なら見ていてかわいそうな感じもしなくて嬉しいです。

3日ほど前から家族全員の洗濯物に使う洗剤を敏感肌用の洗剤に替えました。今までは泥汚れなど洗うことが多かったので普通の香料入り、界面活性剤入りの 洗剤だったんです。それから1日に塗るボディローションの回数をすごく増やしました。たぶん7、8回は塗ってます。

まだ母乳以外のものは与えていないので、わたしが食べるものも卵を抜いてみたり、小麦や大豆などを避けてみたり、できる範囲でいろいろ試してみていますが、食べ物との関連はないような気がしています。

スポンサーリンク