【2歳8ヶ月】成長痛?いつの間にか身長96cm

生まれた直後から身長が伸び続けてとまらないイメージがある上の子ちゃんと比べて、真ん中の子は平均的な成長だったので、今でも平均身長くらいというイメージがありました。なのに、夏に身長が突然伸びていまでは96センチ。この調子で伸び続けたら上の子と同じく3歳で100cmになってしまいそうな勢いです。

友達で体が小さくてママがすこし心配までしているお子さんがいるのですが(小さいので何をしても言ってもとんでもなく可愛い子です)、その子と並ぶと20センチ近く違うように見えます。久しぶりに一緒のところをみて目を疑ってしまいました。ふたりめだし、下の子もいるからいままであまり気にしていませんでした。

2歳でも成長痛

自分は中学生ごろまではとても小柄で、中学2年生から高校時代にかけて急に身長が伸びたタイプだったので成長痛も知っていますが、こんな小さな2歳の子が成長痛になるなんてまったく考えもしませんでした。

痛いと訴えてもすぐ元気

2歳でまだあまり詳しく自分の痛みの状態を説明できないというのもありますが、夕食の後寝る前に遊んでいる時などにも足の甲や膝などが痛いと訴えることが時々ありました。しばらく痛いというのですが、何もしなくても5分後くらいには急にまた元気になって飛び跳ねているので、疲れているのかな程度にしか思っていませんでした。

実際足のサイズも急に大きくなったので、靴が合っていないのかな、とかサイズが小さくてどこかが当たっているのかな、なんて言って新しい靴を履かせたりもしていましたが、それ以外にも膝も痛いというので変だなと思っていました。

刺さると痛そうなサボテン

痛いといってすぐに元気になるので、イヤイヤ中だし、末っ子もいるし、もっと甘えたいのかなとオットと話していたんですけどそれもなんだか違う気が。なんとなく思い当たって調べてみると、成長痛って2歳でも起こるというではありませんか。成長痛のいたみは5分から30分ほど続くとのこと。これだと思いました。

夜中に痛いと泣く

そういえば夏から秋にかけて、夜に膝が痛いと泣くことが多くて、いまもよく痛いとか怖いとか言って夜中にわたしやオットのふとんにもぐりこんできます。調べてみると2歳で成長痛が起こる場合もあるみたい。よくよく考えてみるとそうだ、これだ、と思う事がたくさんあります。

子供は夏に成長する?

実は夏には4歳だった上の子ちゃんも夜に膝が痛いと訴えていた時期がありました。もう5歳になりましたが、5歳のお誕生日ちょうどの身長は117cmでした。1歳のときが80cmで、それ以来2歳で90cm、4歳で100cmと1年に10cmちょうどずつ成長してきました。このままいったら大変なことになっちゃう、と心配でしたが、こちらはすこし成長が落ち着いてきたので嬉しいです。秋以降は足が痛いと言ったことはありません。

うちの子の特徴なのかもしれませんが、冬の間より夏の間に身長がぐっと伸びているような気がします。その証拠に、夏に靴がサイズアウトすることが多いんです。そのせいか、夏に足が痛いということが多かったです。(調べてみたら夏に背が伸びやすいと書かれたサイトがありました。うちの子だけではないようです。)

2歳から中高生に成長痛が起こりやすい

末っ子は3人のなかでいちばん体が小さく、いまのところ平均より下をウロウロしています。この子はわたしみたいに大きくなってから背が伸びるタイプなのかもしれませんが、どの子も2歳くらいから成長痛が起こる可能性がある、ということを覚えておいてあげないといけないみたいです。

(以下追記です。)

夜中に足(膝)が痛いと泣く3歳

末っ子は上のふたりと比べて小さい、小さい、と思っていたけど気がついたら98センチになっていました。どうやら3歳になってから急に身長が伸びているみたいです。

ところが、春ごろから時々夜中に起きて、足が痛いと泣くようになりました。小児科の健診のときにチェックしてもらったら、特に腫れているわけでもないし、日中は普通に過ごしていて、夜中に泣くのなら、成長痛と考えて間違いないでしょう、とのことでした。

それほど頻繁ではないのですが、もう数回、夜中に痛いといって泣いています。ちょうど真ん中の子もこのぐらいの身長の頃(2歳でしたが)に急に背が伸びて泣いていたので、うちの子では95センチから100センチが成長痛が起こりやすいみたいです。

泣いても少し撫でてあげたり、慰めてあげるだけでまたすぐ寝てしまいます。あまり頻繁に夜中にやられるとこちらも寝不足になるので辛いですが、大体大人の終身前の時間なので気になりません。

スポンサーリンク