さんにんめの妊娠の記録~妊娠後期・1~

【29W1D】赤ちゃん大きめ、性別確定!

今日は検診でした。
前回のエコーと同じ性別判定だったので、赤ちゃんの性別確定です。
男の子でも女の子でもどちらでも良かったけど性別は早く知りたかったのでわかって嬉しい。
とても大きくなっていて、特に頭がでかいみたい。
身長は推定40cmでこの週数としては普通くらいだそうですが
体ががっしりと太めで体重は1500gを軽く超えてそう、と言われました。
(普通は妊娠29週だと大きくても1500gくらいなんだそうです)
でも3人目だし、初産でわりと大きな子を産んでいるのでなんとかなるはず。

赤ちゃんは大きめではあるけれどまあ普通の範囲ということでひと安心。
心臓やその他の内臓、脳もざっとみる限り異常な無さそうでさらに安心。
先生にニコニコと「健康な赤ちゃんですよ」と言っていただいて嬉しかったです。

子宮口もしっかり閉じているし、いまのところ全て順調です。
毎回尿検査ですこしだけ糖が出ているけどこの程度なら大丈夫とのこと。
早ければあと8週間ほどで生まれてくるなんてウソみたい。
お腹のサイズも大きすぎてウソみたい。
いろんな人にまだ29週というとびっくりされます。どうみても臨月サイズなので。
ほんとうに双子じゃないの?と言われるのもしょっちゅう。
ほんとうにひとりしか入っていません。とにかくみんなびっくり大きさ。
(産んだ後のお腹がすごく心配。。。)

最後のマタニティ・ライフを満喫したいのにそんな余裕はぜんぜんナシ!
笑ったり、泣いたり、病気になったり、とにかく忙しい上のふたりのせいで
3人目の妊娠はとにかくドタバタと時間が過ぎていきます。

【32W6D】真夜中にすごい前駆陣痛が

さいきんお腹の中の赤ちゃんが激しく動いたり、自分がたくさん歩いたりすると頻繁にお腹が張るようになってきてしまいました。検診では早産の兆候はないので大丈夫、と言われてはいるけれど32週でこれだけ強く頻繁に張るとけっこう不安になります。

毎回予定日より早く出産だから・・・

今回3度目の妊娠ですが、わたしはいつも30週を過ぎたあたりから35週くらいまでが妊娠期間中でいちばん辛い。お腹は大きくて重いし、夜中にトイレに起きるし、あまりよく眠れないし、もうすこしとはいえまだ赤ちゃんはお腹の中で最後の仕上げ中だから、今生まれたらまだ早すぎる・・・と心配になることが多いので。36週過ぎたらさらにお腹は大きく、体は辛いけど、いつ生まれても大丈夫。それだけで気分が楽になるし、終わりも近づいているし、気分の持ち方から体も楽になるものです。

固く張るお腹とお産の時のような腹痛

昨日の夜は疲れて早めに寝たのですが、夜中の2時ごろ目がさめてトイレに行こうと思ったらお腹がもうそれこそ石みたいにカチカチに張っていました。さらぶ陣痛本番のような歩けないくらいの強い痛みもあって、起き上がるのも痛くて一苦労。トイレまで歩くのも伝い歩きでなんとか痛みを堪えながら。トイレについて座ろうとしてもすごく痛くて座れないし、いざ思い切って座って用を足そうとしてもこれがまた痛いしちゃんと出るはずなのに出ない。本当に出産の時みたいな状態でした。

そんな時に限って感じない胎動

さすがに心の中でちょっとパニックになりながら仕方がないのでまたベッドに戻り、お水を飲んでお腹の張りが収まるのを待ちました。それでもなかなか収まらず、そういう時に限って赤ちゃんもぴくりとも動かず。かちかちのお腹をさすりながらとにかくゆっくり深く息をして赤ちゃんに空気を送らなくちゃとすー、はー、すー、はー、とやってました。

どのくらい時間が経ったかわかりませんが、ようやく張りが収まって、またトイレに行きたくなったので行ってみたら今度はちゃんと出ました。最初の出産のときは陣痛が起こってからのトイレが毎回激痛だったのでそれを思い出してすごく嫌でした。その後は普通に張るだけで特に変わった様子はないのですがこの一件は精神的にどっと疲れた。まだ予定日まで8週間もあるのに。こんなことが頻繁に起こらないといいなと思います。

赤ちゃんの洋服の水通しもまだだし、そろそろちゃんと病院にもって行くための入院グッズもちゃんと整えないといけないみたい。

追記

こんな激しい前駆陣痛を経験したのは3度の妊娠出産でこの日1度だけでした。お産を知っているだけに、本番さながらの痛みにこれはもう産まれるのかもしれないと本気で思ったくらい。3度目の妊娠だから出産の時のことが分かっている分よけい怖かったかもしれません。こんなことがあるんですね。

わたしの場合はもう33週直前でしたから、産まれてもなんとかなると自分に言い聞かせていましたが、もう少し早かったらきっとパニックになってたと思います。

もし普段と違う強いお腹の張りや痛みを感じたら、大丈夫と自分で判断しないで心配だったら夜中でも病院に問い合わせて必要なら受診するのがよいと思います。電話でも指示がもらえます。それで何もなければよいのですから。

【33W5D】朝から産まれそうな腹痛で焦る

下の子ちゃんが目覚まし時計をいじってしまっていたらしく、いつもより15分ほど寝坊をして急いで(といってもお腹が思いのでヨタヨタと)トイレに行って、立った瞬間・・・・来ました。

あの陣痛中にトイレに行くときのような痛みが。
(↑ひとりめ出産のときに痛かったんです。)

痛みと焦りで脂汗を垂らしながらなんとかソファーにたどり着いて横になっていたらオットが来て「どうしたの!?」

たぶんかなり悲惨な顔をしていたのだと思います。しかもその状況で上の子が絵本を一生懸命に見せ、下の子がおしり側からよじ登ろうとがんばっているという悲劇。

幸いすこし休んだら痛みは治まったので、普段はつけていなかったお腹をサポートするタイプのベルトをつけて朝の支度をしました。まだすぐに産まれそうという感じはないけど、こういう事はひとりめ、ふたりめの時にはなかったのでちょっと心配です。

妊婦検診は2週間ごとで次回はもうすぐ。とりあえず予約を早めてもらわずにこのまま予定通り行ってみようと思います。あと2週間はできればお腹に入っていてもらいたい。

【34W2D】お腹が重くて痒くてもう大変

お腹がすごいことになっています。
まんまるのボールが入っているような、かなり前に突き出す感じの巨大なお腹。
本当にお腹に風船かボールを入れているみたい。
必要に迫られて子供ふたり連れて電車にのった日にはみなさん優しいこと。
それくらいすごい迫力の巨大なお腹。


いまはヴェレダ マタニティー ストレッチマークオイルを使ってます

膨らんで伸びきったお腹の皮もお臍のまわりに血管が見えてきて
ぱつんぱつんになってきました。
もしかして前回2度よりさらに大きく伸びてる?と思わせる勢いです。

なのでペリペリと皮がむける脱皮もしたし、最近は急にものすごいかゆみに
襲われて急いでオイルやクリームをすり込むことも増えてきました。
突き出ているので邪魔だし、重いので産前用のベルトも外せません。
床に落ちているものが見えなくて踏んづけるし、
鏡ナシにはお臍から下がどうなっているのか見えない。
台所がとにかく狭い。物が遠い。(←自分が大きくなっちゃったので)
この調子であと3週間もこのお腹がもつのか、かなり疑問です。
(予定日までは絶対にもたない自信あります。)

腹囲は108センチ。前はウエスト61センチだったんですけどね~。
「ほんとうに双子じゃないんですか?」と聞かれることもしばしば。
エコーで診察する今の時代にひとりかふたりか分からない訳がないと
思うけど、確かにひとりしか入っていないとは思えない大きさ。
こんなにお腹の大きい妊婦はわたしも自分以外見たことがありません。
一体どうしてこんなにデカイのか。重たくて毎日がほんとうに辛いです。

スポンサーリンク