ふたりめの妊娠の記録と出産~妊娠後期・2~

以前のブログに記録していたふたりめ妊娠中から出産までのことが読みにくくなっているので妊娠初期、中期、後期でひとつの記事にまとめなおします。現在もまだ作業中です。

【34W0D】お腹の張り(収縮)がひどくなる

昨日、33W6Dの夜からお腹がやたらと張ります。どうせなら検診に行く前にそういう状態になってくれれば検診で確認してもらえたのに。

上の子がいるのでまだけっこう歩いているからなのか、それとも他に原因があるのかちょっと心配です。赤ちゃんもなんとなく下がってきているみたいで、姿勢によってはお尻のほうが押される感じが出てきました。来週検診の予約をもらっていますがとても心配です。すこし気をつけようと思います。

【34W2D】お腹の張りはすこし落ち着きました

夜にひどかったお腹の張りはすこし落ち着きました。なんだったんだろう。36週になったらまあ産まれてしまってもいいかな、と思いますが、34週~35週はここまできたら37週まであと少し!って感じなので緊張します。

お腹の張り以外は夜もけっこうよく眠れているし、疲労感もそれほど強くない。思えば前回妊娠中に使っていたベッドが低い上にマットレスもやわらかすぎて寝にくかったし、こむらがえりの頻発につながっていたと思います。体重が20キロ増えるというのは普段ちょうどいいマットレスでも体が沈みすぎてやわらかく感じてしまうんです。いま使っている新しいベッドとマットレスはたまたまやや固めを選んでいたので体重が増えた今でも快適に眠れます。

もう十分に大きくなった感のあるお腹だけど、思ったよりは大きくならない。つらいといえば食欲があいかわらずすごいことと、上の子の外遊びのおつきあいがきついこと。前の妊娠のときはトイレが近くて、妊娠中に映画館で映画見るなんて考えられないって思いましたが今ならぜんぜん大丈夫。こんなに違うんだ、ってびっくりしっぱなしです。同じようになるならあとひとり欲しいかも、なんて思ってしまうくらい。

来週は平日にオットが休みの日があるので上の子も連れて午前中からIKEAに行ってきます。我が家は朝7時半くらいに朝食なので着いたらまずブランチ。ひさしぶりだからとても楽しみ。

【34W4D】とにかく眠くて眠くてたまらない

眠いです。とにかく体が重くてだるくてものすごい疲労感。幸いなことに今回の妊娠ではこんな日はめずらしい、くらいの頻度だけど前の妊娠ではもう初期から後期までず~っとしょっちゅうこんな眠気に悩まされました。

眠くて、だるくて、動けないのに食欲だけはばっちり。笑 食べては眠り、食べては眠りです。上の子はかわいそうだけど最低限のとだけやってあとはもう「ごめん、寝かせて~!」ちょうどいろいろ言って分かるようになってきている年でよかった。(よけいなこと言うとそのまま覚えて繰り返されたりしますが・・・。)

朝は9時前まで眠り、午後は昼食の後上の子のお昼寝と一緒に眠り、それでも8時過ぎにまたベッドに入って眠れそうなくらい。起きていてもぼーーーっとしてしまって我ながらもうどうしようもない。

【35W0D】赤ちゃん、NSTで大暴れ!マイリマシタ。

35週ぴったりで検診に行ってきました。ノンストレステスト(NST)と内診でエコーは無しの日だったんですけど、このNSTが大変でした。

赤ちゃん、動く、暴れる。それがもうすごい勢い。ベルトでつけた張りをチェックするほうの機械のところにちょうど足があって、機械がもうお腹の上でドコドコ動いてる!赤ちゃんが大きく移動して心音が取れなくなったら呼び鈴を押してね、と言われていて気にしていたんだけど、数秒中断して戻ってくること数回。しかもデータを取っている間に暴れて自分でへその緒を圧迫したらしく(先生談)心拍数ががくんと下がってまたすぐに復活。それを何度かやってくれたので、最初は「元気ねえ、これ夜にやられたら眠れないわよね」なんて笑っていた助産師さんがびっくりして先生を呼んできました。

先生はちょっと心配になるくらいお気楽な感じのひとで、NSTの記録用紙を見て大丈夫だよ、とは言ってくれたのですが念のため、と次回の検診1週間後になりました。次にNSTをやってもらうまではちょっと赤ちゃんが心配です。何も無ければうちの病院、臨月でも2週間おきの検診なんですけどね。

とりあえず胎動はその後も激しいのでお腹のなかで元気にしてくれているのは分かります。上の子のときは胎動が激しい割にキックゲーム(お腹を叩いて、叩き返してくれるのを待つ)とかも、話しかけても反応薄くてつまらなかったけど、今度はけっこう反応してくれているみたいな気がしてたまに胎児ちゃんと遊んでます。

【35W3D】お腹がすごく下がってきてない!?

久しぶりに偶然道端で会った知り合いの2児の母に言われました。「ねえ、お腹すっごく下がってるよ!もう予定日なんだっけ!?」

「イエ、まだ4週間ほどあるの」

「・・・ええええ!?」

ここのところ何週間も産んだことある人にはいわれっぱなしのこの言葉。確かにものすごく下がってます。でも後期の初めころからぷっくりと下のほうが膨らんでました。それがここにきてその場所でさらに大きくなったので目立つ目立つ。昨日はバスでおじさんが「すぐ降りますからだいじょうぶです」と言ったのににこにこと半ば無理やりに席を譲ってくれました。

大きさからいっても下がり具合からいっても、なにをどう見ても予定日に到達していそうな立派なお腹です。もう洋服もおしゃれとかどうでも良くて、ただ楽な物、まだ入るもの、という次元に突入。靴もだんだんきつくなってきましたが、指輪もまだ外せるし、
前回ダメだった腕時計はまだはめられます。

【35W5D】腹が立って家出しようかと思いました

妊娠中だからということで、オットは上の子の世話や家事などいろんなことで出来る限りのサポートをしてくれます。
冷静に考えればいつもほんとうにありがとう、と思うのですが今日は本気で腹が立ちました。

理由は上の子の世話のこと、食事の準備のことだったのですが、いろいろやってくれるからといって普段から彼のやり方全てに納得しているわけではないのが積もり積もって爆発したんです。彼のほうも疲れて気が短くなっていたらしく、言うことがかなり憎たらしかった。

1時間ちょっとひとりで外出して小さな買い物をして頭を冷やして帰ってきてからちゃんと仲直りできました。喧嘩した直後は荷物をまとめて友達のところか近くのホテルに泊まろうと本気で思うほど怒っていました。外出中もしょっちゅうお腹は張るし、そもそもお腹の中にいま喧嘩真っ最中の彼の子がいる、と思うとますます腹が立ってしまう。

我ながらまた今日はちょっと情緒不安定気味みたいです。妊娠中の喧嘩ってホントに嫌ですね。喧嘩のせいだかどうだか分かりませんが帰ってきてからもお腹の張りが頻繁です。(痛みはなくて張っているな、という程度だけど。)

【36W0D】出産間近!?・・・あまりに会う人みんなに言われるので

かなり前から下がっている!と大評判(?)のわたしのお腹。大きくなってますます目立つので友達だけじゃなくご近所さんにも言われまくりです。

今日は上の子を連れて出かけたらいろんな人に会って、それこそ10人近くの人に「下がってるけどもうすぐだっけ?」「下がってるよね!?」「これはあと4週間なわけないよ」等等片っ端から予定日前の出産を予告されました。それに加えて5、6歳の子供たちは「男の子?女の子?「ベビーの名前は?」と質問攻め。

ご近所さんも、ママ友たちも、その他いろんな人がお産で上の子のお手伝いとか、産後のお買い物とか、手が必要なら言ってね!と言ってくれるのは本当に心強くてありがたいです。

生理痛のような痛み、短い腰痛、トイレで小をする前の圧迫感も始まっていて自分でもあまりもう出産まで長くないような気がしますが、他の人にもそう見えるんですね。それでもいつになるかは全くわからない。早くても遅くても、希望としては正産期の間に産みたいので最低でもあと1週間、37週までは入っていてね!と赤ちゃんに毎日何度も頼んでます。もちろんベビーには早く会いたいし、お腹が大きいのもそろそろ辛いけど、お腹に入ってくれてる時のほうがお世話しなくて済むのは助かる。

【36W5D】いろいろかなり辛くなってきてます

明後日から妊娠37週!ついに正産期目前でここまでくればもういつ産まれても安心。そんな晴れやかな気持ちと裏腹に、出産が近づいている感じも強くなってきて出産に対する不安も少し大きくなってきました。・・・でもそれはもういくら考えても仕方がない。前回はまったワナ、ネットやたまごひよこクラブ系の本でいろいろ調べすぎないようにがんばります。

  • 最近の体の変化としては、
    ・夜がメインだったお腹の張りが日中にも起こるようになってきた
  • お腹の張りだけじゃなく、痛みを伴うことが増えてきた
  • 腰や足の付け根が痛む、膀胱が圧迫されている感じがする
    (赤ちゃんの頭が下がってきてるんだと思います)
  • 異様に喉が渇く
  • 頭痛がしてだるくて動けない時がある
  • 乳首から分泌液(出産後は母乳と呼びます)が出て小さなシミがぽつぽつできる
  • お腹がさらに大きくなってパンパンではちきれそう

夜中には2~3回トイレに行くのが標準になってしまいましたがそれでも眠れるだけ楽です。マタニティパンツがもう1本しか履けるのがなくなってしまったのがとても辛い。(汚れたら夜に洗って朝乾いていなければ乾燥機。)1本しか履けないパンツのせいで、もう今月中に産んでしまいたい!って思います。

産まれてすぐに病院に行って会ったけどその後なかなか会いに行けなかった友達夫婦の赤ちゃんの写真を今日ウェブアルバムで沢山見せてもらいました。その後で上の子が赤ちゃんだったときの写真を見ました。本人とふたりで。出産前はいろいろ調べたりせずに赤ちゃんの写真を見たり、お洋服や小物を洗ったり、ベビーグッズの下調べをしたりして過ごすのが幸せですね。

【37W0D】検診・・・尿検査で糖が3+

今回の妊娠で以前も+になったことがある尿検査の糖。尿糖っていうんでしょうか。今回は見事に、しかも3+という量で引っかかってしまいました。

当日の朝甘いもの食べた?って聞かれたけど、シリアルとハーブティーが朝食だったので甘いものはドライフルーツが少しだけだったはずなんですよね。でも前日の夜にフルーツサラダをどんぶり一杯と、手作りワッフル+生クリーム&チョコクリーム&ジャムというのを夕食にしちゃったのでそれが残ってた?(自分が食べたくて作った物だったのでお腹いっぱい食べちゃいましたし。)とりあえず血糖値を計ったら普通だったので特に注意はされませんでした。

尿淡白もまた+。でもこれも「まあだいじょうぶ。」血圧も普通というか低めだし、むくみもほとんどありません。貧血も鉄剤サボってほとんど飲んでいないのに優秀でした。コーヒー紅茶(鉄分吸収を妨げるそうなので)を控えているのがいいような気がします。

赤ちゃんはいま大体3000gちょっとくらいという先生の予想。NSTも20分ほどやったけど、こちらも順調。子宮口もまだしっかり閉じていて、赤ちゃんの頭も下だけど骨盤には入っていません。それでもふたりめは一気に進むことがあるからどのくらいお産が近づいているのかはわかりません、って言われました。3000gあるなら今後の成長が怖いのでもういますぐ産まれてくれてもいいんですけど。

あいかわらずドコドコと激しい胎動を感じます。次回の検診は連休明け。それまで持つのかな。GBS(B群溶血性連鎖球菌)の検査をしたので出ないといいな、と思います。

帰りに3人で食べよう、と思ってドーナツをたくさん買って帰って、6個食べちゃった妊婦はわたしでーす。動物的な食欲をいちおうセーブしてそれでも6個。・・・食後だったのに10個でも食べられそうでした。

【37W4D】39度を超える熱・・・オットが。

タイトルの通りオットが高熱を出しました。もう前駆陣痛っぽいのが不規則だけど夜に30分おきにきたりするのにここにきて病気。「今晩出産になっちゃったら立ち会えない!まだ出てきちゃダメだからね!!」とかお腹に話しかけてるオット。笑

前回に続いて立ち会う気満々のオットですが、わたしはひとりでも産めるだろうな、とひそかにそうなったときのことを考えてました。でもそうなるとオットはとてもと~っても悔しがると思います。上の子のときも産まれる瞬間は感動して泣いてましたから。(家族や友達には内緒にしてあげてます)

結局熱はすぐに下がってくれたし、まだ生まれそうにないのでよかったけど今回はホントにいろいろ盛りだくさんなのでこれからも何があるか油断できません。それでなくても上の子がイヤイヤが激化したり、病気になったりいろいろ手がかかるのに、オットまで、となると体力的にも精神的にもしんどい。でもオットにはいろいろ無理させすぎたのかな、と反省したりもして。

体調はいま疲れているせいか、あまり良くないです。でも食欲だけはあいかわらず。もう食べる、食べる。でも食べている割にはまだ+15キロくらいでとどまっているのでさらに遠慮なく食べまくってます。

それから最近抜けにくくなってきている髪の毛がますます抜けなくなってきました。シャンプーしてドライヤーをしても3本くらいしか抜けてない!前の妊娠のときもそうだった。不思議~。

【38W0D】おしるし、キターーーーー!

朝起きたときはなにもなかったのに、その後おトイレで大を足したらおりものシートに血が!トイレットペーパーでそっとぬぐってみるとやっぱり血。前回の出産のときとは違って茶色っぽい血です。その後、血だけではなく粘りのある茶色いおりものが夜まで続きました。

夜になると茶色のおりものは減って、だんだん透明なおりものに。おしるしで間違いないと思います。

前駆陣痛らしきものも夕方から30分から40分おきにありました。いまはまた治まっているので今晩はまだ産まれなそう。一番都合がいいのは明日の朝、上の子の食事がすんだあとに陣痛が10分おき、って感じでしょうか。もうすぐ赤ちゃんに会えるのかもしれません。

【38W2D】産まれました

お腹のなかで陣痛が来てもよく動いていたふたりめちゃん、今日の午前中に産まれました!

38週2日で体重3300g 身長52cm 頭囲34.5cm。

出産レポはもうすこし落ち着いて書きたくなったら書きます。赤ちゃんを危険に晒すような状況になったらすぐに帝王切開希望だから、とオットに伝えていましたが、今回も経膣で産みました。今は産後ハイ(?)でやたらと元気です。

新生児ちゃん、かわいくてもうずーっと見ていたい。お産を控えているみなさん、なるべく楽なお産になりますように!元気でかわいい赤ちゃんに会えますように!!

スポンサーリンク