太りすぎ妊婦?余計なお世話です。

新年早々ですが毒吐かせていただきます。きっかけは妊娠中の体重管理についてですが、妊娠中に言われたら嫌なことに及んでしまってものすごく腹が立ちました。(追記:後から考えたら悪気無いけどそういう人っているよね、という感じなんですけど、いわれた時はもちろん妊婦ですからムキーと腹が立ちました。笑)

体重管理のゆるい病院と太る妊婦のわたし

妊娠6ヶ月、20週に入ってわたしの体重増加は7キロ。そういう体質みたいだし、ふたりめだからというのもたぶんあってお腹すごく大きく見えます。我ながらあと2ヶ月で生まれる?みたいなお腹。元々やや痩せ型なので、久しぶりに会う友達にはよくびっくりされます。でも前回も20キロほど太ったのでこの時期で7キロなんて予定内。病院でも「妊婦はそれなりに太るべき」という雰囲気なので何にも言われません。それなのに、

太って難産になる、とか言うな

「えええ!?もう7キロ!?6ヶ月で?
やばいんじゃないの?難産になるんじゃないの?気をつけてね。」

とか人に言われるとかなり腹立ちます。

「あなたわたしの医者?よけいなお世話、ほっといて。」

と言いたいとこですが、一応妊娠中で気が立ちやすいと自覚してるので平和な友達関係のために言いません。(絶対に忘れませんけど。)だいたい妊婦自身が口にするならいいですが、流産とか早産とか難産とか妊婦に対して禁句です!

妊婦に不吉な話をしたがるひと

いるんです、出産前に友達の難産だった話とか、友達の出産事故とか友達の赤ちゃんの障害とか好んでぺらぺら話したがる人。出産をひかえている妊婦がそんな話を聞いて楽しいと思うのかしら。しかもそういう人って産んでいない女性だったり、自分では妊娠出産しない男性だったりするのでますますムカつく。わたしからしたら癌の告知受けた人に癌で苦しんで亡くなった人の話するのと同じ!!

腹が立っても出さないのが無難

前回の妊娠でも「この人とはもう絶交」、と何度か思いました。
妊娠中で気が短くなっているのは自覚できるんですが、今回言われたことに加えて、前回の妊娠中に言われた事までも鮮明に思い出してまたイライラできちゃいます。こんな状態で余計な喧嘩をしても後がめんどうくさいだけなのでとりあえず実生活では腹が立っても態度に出さず口を慎むよう心がけてます。

スポンサーリンク