妊娠中のわきなどの黒ずみ

わたしはゆっくり焼けば茶色くなるけど、日焼けに気をつければけっこう白くもなれる肌の色なのですが、今まで妊娠中の正中線はすごくはっきり出たし、首や脇の下の黒ずみもきつかったです。

でも不思議なことに今まで3回の妊娠中、各部分の黒ずみ方はいろいろ。最初の妊娠では正中線と首のくろずみがすごく気になったのを覚えています。今回はお腹の正中線とか首はあまり黒ずんでいないのに、ワキの下と乳首のまわりの黒ずみ方がかなりきついように感じます。

妊娠中のわきの下などの肌の黒ずみはホルモンによるもの、ということですし特にお手入れしなくても産後は気にならない程度まで治っていたので今回もあまり気にしていません。(お腹はふくらんできて痒いのでまめにオイルを塗っています。)

 
友達に評判がいいWeledaのボディオイル。左がマタニティ、右が産後の引き締めによかったそうです。今回はもう後がない、と思うので産後も肌のお手入れと腹筋なども真面目に取り組みたい。3人の子育てしながらできるのかというのがかなり不安ですが・・・。

先日たまたま洗面所でドライヤーをかけていたときキャミソールだったのでワキの下が真っ黒になっているのに気が付きました。学生時代、脱毛のトラブルで黒ずんで悩んでいた友達がいましたがその子の色よりずっとひどい。全体も黒いけど特にシワの部分がくっきりと黒い。(彼女はその後永久脱毛で黒ずみもとれてすごくきれいな脇になりました。)

妊娠するとお腹や背中にタテガミのように毛が生えてきた、という人もいるけど毛はそれほど増えていないような感じです。胸はあまりボリュームアップはしていないけど、血管がすごい。

そんなこんなであまり美しくないと思うのですが、オットはお腹が大きくなってきた姿を本気で褒めてくれているようなのでまあいいか、と思ってます。

スポンサーリンク