妊娠後期に入ってからおりものシートが必須です

前回の妊娠ではそれほどおりものが多かった記憶がないのですが今回は後期に入った頃からものすごくおりものが増えました。生理用ショーツが嫌いで絶対に使わず、下着はコットン派、おりものシートも気持ちが悪いので普段は使わない人です。でも最近はそんなこと言っていられない。

何も使わないとおりもので下着だけじゃなくズボンまで汚れてしまいます。特に部屋着にしているグレーのマタニティパンツなんてシミがくっきり。さらっとしていて特に匂いもないんですけど、とにかく量が多い。

最初はおりものシートというものが思いつかなくて(我ながらバカです)家で座るときにおしりの下にタオル敷いたりしてたんです。でもそれから気が付いた。おりものシートを使えばいいんだ、って。これだけ量が多ければうすめの生理用ナプキンでもいいわけですよね。

一時期はたらり、とおりものが垂れてくる感覚があって、「まさか破水!?」って思うこともしょっちゅうありましたが、いままた少し減ってきました。それでもおりものシートが欠かせません。

妊娠週数が進んで、お腹がおおきくなってくるに伴って、おりものシートを貼りつける位置がどんどん前になってくるのは一体どうして?これってわたしだけでしょうか。

追記:
これは第二子妊娠中の話ですが、第一子と第三子のときはこんなにひどいことはありませんでした。

スポンサーリンク