妊婦が自転車に乗るのはダメでしょうか?

エコで便利な乗り物なので自転車が大好きなわたしですがひとりめ妊娠中は母からもやめなさい、と言われてうしろめたい気分でたまに自転車に乗っていました。

妊娠初期からいちばん最後は32週過ぎくらいまで乗っていたかな?最後はもうお腹が大きくて重くて自転車に乗る気は起こりませんでした。

妊婦は自転車に乗ってはいけない?

年配の方は特に妊婦さんが自転車に乗るなんて!みたいな感じのようですし、妊娠中の自転車はダメとお医者さんから言われる事もあるみたいですね。ヨーロッパ人の友達も後期まで日本で自転車に乗っていてみんなからすっごくじろじろ見られた、と言っていました。お国では自転車は妊娠中も問題ない、むしろ妊婦にはいい運動だ(!)とまでいわれているそうです。

わたしもふたりめ妊娠中のいまはひとりめの時よりも気楽に乗っています。乗りなれた自転車で乗りなれた道を走るぶんにはいいかな、と。いまのところ運動自体が制限されるような妊娠経過でもないので。自転車の振動が妊婦にはよくない、とかいう話も友達から聞きましたがそんなに激しい振動が加わるわけじゃないし、そんな事いうならひとりめの子供を追いかけたり抱っこしたりするほうがよっぽど大変。

転んだりしなければ自転車は妊娠中の体にも悪くない

むしろ危ないのは自転車で転んだり事故にあったりした場合だと思います。妊娠中に自転車に乗るからにはやはりそういうリスクも考えないといけないんだとは思いますが、慣れている危なくない道で気をつけて乗るのはわたしとしては全然問題なし。

事故が起こったときのことを考えれば子供を自転車に乗せるのも危ないといえば危ないわけですし、たまに見ますがエルゴベビーなんかで赤ちゃんをおんぶして自転車に乗ったりする人もいますよね。事故ったら危ないけど便利だからやる人がけっこういる。そう考えると妊婦だけ「危ないからダメ!」と言われるのってなんか不公平。

妊娠中は体の感覚が違うから危ない?

妊娠中は感覚が狂ってバランスが悪くなるからとか、自転車の振動が胎児に悪いとか、胎児の頭が下のほうにあってサドルのすぐ上だからとか、前回の妊娠中に調べたときにネット上では書かれているのを見ましたが、そんなこと言っていたら妊娠中のセ○クスとか絶対禁止のはず。

妊娠中に自転車に乗りたい人は、今までも乗っていた人でしょうから、自分が乗れると思うなら乗ってもいいんじゃないでしょうか。だいたい自転車に乗りなれている人じゃないと妊娠中に乗ろうとは思いませんし。わたしはそう思っていました。

乗るのはもちろん自己責任です

わたしは今回の妊娠中もお腹がじゃまになって乗れなくなるまで自己責任で自転車に乗ります。自転車で5分のところを歩いて15分とか絶対イヤ。(沢山歩くのが妊婦さんにはとてもいい、という説は信じていますが。。。)夫に子供を見てもらってその間に買い物行ってブラブラするのはわたしの大事な大事なリラックス・タイムです。

スポンサーリンク