手足口病とヘルペス性歯肉口内炎

手足口病の季節は夏ですが、ちょっと下痢気味のうちの下の子ちゃんの
おむつかぶれがなんかまた手足口病を思わせる赤く水泡っぽいぶつぶつです。
亜鉛華軟膏を塗ると半日で引いてくるのですが、また下痢をして
すこしウンチが長めに肌に触れるとバーーっと赤く出てきてしまう。
かなりこまめにオムツをチェックしているけどやはりオムツにうんちだと
出た直後にオムツ替えをするのはかなり難しいです。
様子をみて治らなければ病院に行ってこようと思います。

手足口病は妊婦には特に恐い病気ではないので心配していませんが
この夏、大人でも手足口病がうつったという人まわりに何人もいます。

夏には手足口病と一緒にまわりで何人か口の中にひどい口内炎ができて
まる1週間何も食べられない、痛くて泣き叫ぶという症状の子がいました。
ついこの間手足口病をやったばかりの子もいたので2度も???
と思っていましたが、一部は「ヘルペス性歯肉口内炎」だったそうです。
手足口病とヘルペス性歯肉口内炎の子がほぼ同時期にいたみたい。

ヘルペス性歯肉口内炎はとにかく口の中に口内炎がたくさん出来て
痛がって物を食べるのが難しくなるそうです。
母親からの免疫が切れる生後6ヶ月から3歳くらいまでが多いのだとか。

下の子ちゃんは手足口病の時に太もも(おむつは当たらない部分)に出ていたのが
ヘルペスっぽい感じでした。手足の発疹は少なかったです。
痛がったり痒がったりしている様子はなかったのですが、3週間経っても
なおらないので抗生物質の塗り薬を処方されました。
手足口病の発疹や口内炎が治ったい後にもすこし残ったけどその後ちゃんときれいになりました。

手足口病は一度なっても別の型に感染して発症することがあるらしいですし、
いまおしりに怪しい発疹が出ているので口の中なども気をつけてみているのですが
いまのところその他のそれっぽい症状は出ていません。
手足口病は夏だけでなく秋~冬にも出ることがあるそうなんです。
妊婦だし、小児科に行くと親子共々別の病気をもらってきてしまいそうで
できれば行きたくないのでこのまま治ってくれると良いのですが。

スポンサーリンク