授乳回数と産後はじめての生理の関係

妊娠、出産と順調に終わって、母乳育児も軌道に乗ってくると今度は次の生理がとても気になります。もうひとり赤ちゃんを、と思っているのに半年がすぎても生理が来ないとわたしは毎回不安になりました。

安らかに眠る新生児

3人を出産した今はもう子作りの予定はありませんけど、2人目の後までは産後の生理が再開すると、とても嬉しかった。初潮はあまり嬉しいと思わなかったけれど、子供がまだ欲しいと思っていた1人目出産後の初生理と、2人目出産後の初生理、この2回の生理が人生でいちばん嬉しい生理でした。

産後の生理がなかなか来ない不安

産後の生理の再開には個人差が大きく、母乳を与えていると再開が遅れる傾向があると助産師さんから聞いていました。でも、同じように母乳をあげていても2,3ヶ月で来るママもいるし、実際に予想外の生理再開で年子を授かった友人もいるので、自分はいつ再開するんだろうと、とても気になってました。

産後3~4ヶ月はまだ完全母乳だし、はじめての育児で忙しくてあまり考える時間もなくて、わりと余裕でかまえてたけど、半年すぎる頃にはだんだん本当にまた生理が来るのか不安になりはじめ、産後7ヶ月、8ヶ月とくるともう来ないのかもしれないと思い切り落ち込みモードになりました。

夜中に頻繁に授乳していると生理が来ない

たまたま婦人科のガン検診を受けておくように勧められて受診したので先生に聞いてみると、「まだ産後8ヶ月なんだし、夜中に何度も授乳しているならこなくてあたりまえ!」と言われました。それで大分不安から解放されたけど、結局産後9ヶ月目も生理が来ませんでした。

そして生後9ヶ月で夜間断乳を決行して直後は1日24時間の授乳回数が4回、その後すぐに早朝の授乳をなくして1日に3回の授乳になりました。その2週間後くらいにおりものが排卵日っぽくなったので「もしかして」と思ったら、そのさらに2週間後、ちょうど生後10ヶ月で生理が再開しました。この時ほど人生でうれしい生理はありませんでした。古い友達に会えたみたいですごく嬉しかったです。

ひとりめ出産後の生理の様子

産後10ヶ月で来た最初の生理は前半は人生初めての生理のように黒い経血で、量は若干少なめでした。後半は普通に赤い血になりました。そしてその約1ヶ月後にもきちんと次の生理が来ました。母乳は1日(24時間で)3回を継続しています。

生理が来ても赤ちゃんは嫌がることなくちゃんと飲んでいるし、授乳中にじーんとおっぱいが張る催乳間隔もあいかわらず痛いくらいしっかりあります。お水をあまり飲まない日でも赤ちゃんはたっぷりおしっこするので、まだ母乳はたくさん出ているようです。

スポンサーリンク