産後の出血&おりもの:悪露の終わり方

産後すぐは真っ赤な鮮血だった悪露がだんだん茶色くなってきて、最後は黄色っぽくなって終わる、という経過。出産マニュアル本やネットを調べると4週間くらいですっきり終わるように書かれていて焦ります。

わたしは4週間目はまだ赤黒い(茶色い)血が出ている感じでした。その後もまだ茶色いおりものが続いて、黄色っぽくなったのはほんの短い間。そして6週間目前でぴたっと止まった感じです。前回の出産の時もだいたい6週間あったような記憶があります。

今回の出産後は子宮の回復は助産師さんもお医者さんもびっくりするくらい良かったので、(後陣痛かなり痛かったですもの)悪露が終わるのももっと早いのかなと期待していたけどそうでもなかった。

退院してから悪露専用のパッドはやはり必要なくて、最初の頃は普通の生理用ナプキン、量が少なくなってからはおりものシートです。ずっとナプキンを当てていると梅雨の時期や夏場は蒸れてかぶれやすくなるので2時間おきくらい(そのためにトイレに行く感じ)に替え、水で頻繁に表面だけ洗うといいそうです。