記念すべき?...初めてのうんち大爆発!

最近夜はうんちをださなくなってきたなぁ、と思っていたらついにやりました。
うんちの大爆発!生後2ヶ月の2日前に爆発したので上の子よりずっと早い。

おっぱいを飲んでいるときにぷりぷりと音がして、その後時間差で
なんだか太もものあたりが温かくなったので嫌~な予感がしたのです。
恐る恐る持ち上げてみると、背中にわたしの手のひら大の黄色いシミが!
大量のゆるゆるうんちが背中から漏れて大変なことになってました。

上の子はかなり長い間小出しにするタイプで、毎回おむつかえのたびに
うんちだったので面倒だと思っていましたが、今思えばそのほうが楽だった。
大爆発を起こすと赤ちゃんのお洋服だけでなくわたしの服やシーツ、
タイミングが悪いとカーシートとかベビーカーとかもやられちゃう。
今回授乳中だったのは不幸中の幸いです。
これはもうオムツのせいとかそういうのではなく、防ぎようがないもの。
まだうんちの匂いが臭くないのがせめてもの救いです。


うちは赤ちゃんの体を洗うのは石鹸ナシでお湯だけ。
髪の毛だけベビーシャンプーです。
でも黄色いうんちのシミは石鹸ですぐにごしごし下洗い。
布おむつのことを思えばとっても楽です。