【2歳0ヶ月】真夜中に「うんち、でた~!」&おまるで初おしっこ

23時に末っ子に授乳して一緒にベッドに入って「ああ、やっと眠れる、幸せ~」と眠りについたそのすぐ後。ぴったり24時に子供部屋から歌うような大声が。。。

「うんち、でた~、うんち、うんち、でた~!う~んち~でぇたぁ~・・・」

眠い、わたしは眠いのにー、と思いつつ子供部屋に行くと確かめる必要もないくらいうんちくんの匂いが充満。上の子を起こすと面倒なので、下の子を抱いて別室に連れて行き、おむつ交換。手を洗って速攻また寝る。

午前2時にベッドで寝たまま授乳。午前5時半にまた叫び声が。

「うんち、うんち~!うんち、でた~!マァマアーーーー!」

ウソだったら許しませんよ、と青筋立てつつおきてみると本当にうんち。オムツを替えて手を洗って寝る。

午前6時に末っ子が泣いて授乳。朝になってもちっとも寝た気がしません。夜中にうんちすることなんてめったに無いのに、立派なのを一晩に2度。上の子のおねしょが重ならなかったのがせめてもの救いです。

下の子ちゃん、2歳になったのですがお誕生日の直後に洗面所に放置してあったおまるにすわりたがったのでオムツを取ってすわらせたら初おしっこ成功。出ると思っていなかったので目を離した隙に喜んでおしっこで水遊びしてました。(泣)

さあ、おむつはずし!
この夏はトイレトレーニング!

・・・なんて考えるのはひとりめの子で、テープ式オムツもいっぱい残ってるし、飛行機に乗る予定もあるし、うんちもゆるくて日に何度も出るし。おまるでおしっこは無かったことにして、引き続きオムツでまったりいきたいと思っています。前回の苦労があるので自分から取りたいと言い出すまで今回はオムツです。目標3歳。

スポンサーリンク