H&Mベビー服のサイズ選びとサイズ感

手ごろな価格と豊富なデザインが気に入ってかなりお世話になっているH&MベビーとH&Mキッズのお洋服。今度生まれて来るベビーの生まれてすぐに着るお洋服、サイズ56もすこし買いました。3人のベビーに洋服を買っていると各ブランド毎のサイズ選びのコツがかなり分かってきた気がします。

追記と注意:現在のH&Mショップやオンラインショップでのサイズ表記はこの当時と違って5センチ刻みのサイズ表記となっています。例えば75、80、85、、、という感じ。洋服本体のタグは従来通り74、80、86、、などとヨーロッパ表記が最初にきています。中途半端なサイズを日本人に分かりやすいように単純に5センチごとに換算して表記することにしたようです。

H&Mベビー服のサイズ表記と読み方

H&Mに限らずどこのメーカーのベビー服もそうなんですけど、ベビー服を買うとき、特に小さなサイズは相変わらずサイズ選びにすごく悩みます。H&Mベビーのサイズは、アメリカ表記の月齢は混乱するだけで参考にならないので、ヨーロッパの身長表記で見るようにしています。

身長で見るにしても、フランスのサイズ表記とはすこし読み方が違います。日本でいちばん有名なプチバトーと比べると、同じぐらいの身長の表記でも、大きめになるのが普通です。↓オンラインではこのようなサイズ表がありますが、この「年齢(ヶ月)」という部分はまったくサイズ選びの参考になりません。例えばうちの赤ちゃんは身長52センチで生まれてきましたから、生まれた直後から1-2ヶ月サイズとなります。

H&Mベビーのサイズ表

引用:http://www.hm.com/jp/products/kids/newborn

サイズ展開と分類の特徴

H&Mの子供服も独特のサイズ分類をしています。売り場でも同じように分類して展示されているので、お買い物の時は必要なコーナーを2ヵ所チェックして初めて一通り必要なサイズの服を見られるということになる場合があります。例えば新生児なら「新生児サイズ」ひとつでよいのですが、生後3ヶ月を過ぎて大きな子はサイズ68cmが必要になるとします。こうなると、「新生児サイズ」と「ベビーサイズ68-98cm」のふたつのコーナーにサイズ68の洋服があります。

H&Mベビー服のサイズ分類

★H&Mベビー今シーズンのラインナップ(H&Mオフィシャルサイト)
★楽天で買えるH&Mベビー

おすすめ定番商品

H&Mベビーはオーガニックコットンの無地のボディ類が洋服とコーディネートして見せる着方をするのに便利なのでどのサイズも3枚くらい持っています。これはサイズ選びは割と簡単なほうで、多少物によって差があるけどだいたい身長表記と実際の身長プラスマイナス3~5センチくらいで着せるとちょうどいい。我が家の場合はサイズ80ならだいたい身長77センチ~83センチくらいで着せる感じかな。

H&MBABY_BODY1

H&MBABY_BODY2
引用:https://www.hm.com/jp/department/KIDS
単色や細かいボーダーのボディはコーディネートしやすくてとても重宝します。定番だけどシーズンによって色の品揃えが違うので好きな色があったら大きめサイズもまとめ買い!

サイズ感とアイテムごとの特徴

サイズがとても難しいのはやはりニットや冬用ジャケット、それからジーンズなどのボトムスです。うちの子は足は短いほうではありませんが、長ズボンはかなり長めなのでだいたい実際の身長に近いサイズよりワンサイズ下げます。これはうちの子が細身だからできますが、がっしり体型のお友達はサイズを下げると身頃がきつかったりして困る、と言っていました。袖も同じく長めの作りが多くて、ワンサイズ下げてもいいくらい。でもサイズによっては身頃の丈が短すぎちゃったりするので難しいところです。

長袖カットソーなど2サイズ一緒のものは、普通は大きめサイズでできていると思いがちですがH&Mは小さいほうのサイズか中間よりにできている?という品もけっこうあるのでご用心。子供連れでないときにH&Mで子供服を買って、家で着せてみたら大きすぎて交換とか返品、ということもよくあります。

帽子も実際にかぶせてみないとぜんぜん分かりません。うちは上の子が頭がものすごく大きく、下の子は普通なのでサイズ表記を見てもただ混乱するだけ。

スカートや袖なしのジャンパースカート、夏用の袖の短いものはお店で異なるサイズを比べてみて差が少なければ着せられるいちばん大きなサイズを選びます。いちばん極端だったのは、サイズ68(現在の日本表記ではサイズ70)を着ている時期にサイズ92(90)の秋冬用袖なしワンピースが着られました。2シーズン着られたのでお得♡身頃もほとんど差がなくてスカート丈が3センチくらいしか変わらなかったんです。

今回生まれて来るベビー用に買ったのはサイズ56と62(55と60)だったんですけど、長袖長ズボンのセットだったのでかなり真剣にほかのサイズと比べて選びました。それでもやっぱり大きかったかな?小さかったかな?とすっきりしません。上の子ふたりの洋服と比べると小さすぎてもうサイズ感覚が分からないんです。生まれてきたときのサイズと成長ぶりによっても違いますし。そのあたりはもう運だと思って割り切るしかありません。

最近では、90の長袖のカーディガンが身長110cm近くなってもまだ着られる、ということもありました。どれもぜんぶそうでないところが難しいんですけど、うちの子供達は細身なので袖が長めだったり、デザイン的に丈が短めでも着られる場合は表記サイズよりも長く着られる傾向があります。

スポンサーリンク