ユニクロのジーンズについたシールの跡を取る方法

2022年9月に自分用と子供用に何本か買ったユニクロのジーンズ、サイズシールを剥がした跡の糊の残りがあまりにひどかったです。剥がした瞬間から「え?」と思うぐらいシールの跡がくっきり残っていて、見る角度によっては細長いシールの形そのままに白っぽく色が変わっています。SALEで山積みになっていた品物もあったけど、秋物っぽく普通に売り場の目立つ棚にあった定価のものもありました。

サイズシールの剥がした跡って普通に洗濯したら取れるんでしょうか?

わたしの直感ではこのまま洗濯しても取れないような気がします。(そのまま洗濯してないから分からないけど)だって、シールの糊がベッタリ!ですよ。剥がした時のショックったら。ユニクロさーん!

実際のシールを剥がした跡の状態

画面いっぱいに濃い色だけの被写体なので、かなり生地の色が薄めに写っていますが(マニュアルで調整する技術がありません)、黒とかなり濃いブルーデニムです。黄色の矢印をつけた辺りがシールの境界線です。画像では特に黒のほうがくっきりサイズシールの跡が残っているのが確認できると思います。2本とも特に下のほう(画像では右側)がくっきり残っていて、直角にハッキリと四角が残っています。

薄めのジーンズではほとんど見えませんが、布地の色が濃いほど糊の跡が目立ち、ブルージーンズとブラックジーンズはタグとか外しちゃったけどこのまま返品しようか迷うレベルでした。

サイズシールの跡はきれいに取れるのか

チノパンとかスウェットは買っていたけど、ユニクロのジーンズを長い間買っていなかったので、一体いつからこんな風にシールの跡が残るようになってしまったんでしょう。でも形や色は気に入っているので、なんとかきれいにシール跡を取りたい。

いろいろ調べたり考えたりした結果、わたしはヘアドライヤーと梱包用の透明テープでシール跡を取るのを試してみました。最初に試したのは子供に買った少し明るめのブルージーンズです。これは画像がありませんが、もともとあまり目立たなかったこともあってきれいに取れました。

ダンボールを閉じたりする普通の梱包用の透明テープです。(布のガムテープよりも接着力がちょうどいいかなと思って)

他にもアイロンという意見がありましたが、アイロンだとシール跡の糊が溶けた状態で布の中に押し込まれたり、広がったりするような気がしたのでやめました。ベンジンもよさげだけど、いま家にないし、色落ちしたら嫌だし、臭そうだし、子供が触ったら嫌だから家に置きたくもないし、等の理由で試してみる気が起きず。

でも普通に洗濯して取れるような雰囲気の汚れではなかった、ということでこのドライヤーとテープで取る方法を採用しました。つまり他の方法は試していないので、どなたかもっとよい方法を知っていたら教えてください。

わたしがサイズシール跡を処置した方法

・平らなところにジーンズを置いて、最初に梱包テープを取りたいシール跡ぐらいの長さに切り取って、すぐに貼れるように取りやすいところに準備をしておきます。

・ドライヤーでシール跡の部分を集中的に温めます

・適度に温めたら、予め用意していた梱包テープをシール跡部分に貼りつけて、軽く上から密着するようにこすります

・布を傷めないようにやさしくはがし、その後は何度か接着力の弱ったテープでペタペタとシール後部分の糊を取ります。

・1度で取れない時は、2度、3度と繰り返しました。3回やってもダメなシール跡はもうあきらめました。

上の方法での結果

ブルージーンズは1回でけっこうきれいに取れて、ほとんど分かりません。洗濯したらまた見えるとか嫌ですけど、たぶんそんなことは無さそうに見えます。

特にひどかったブラックジーンズのほうは、3回繰り返したけどうっすらとシール端の筋が残っているように見えます。でもちょうど布地の織りの具合でそう見えるのかも、みたいなところもあって、普段着だしまあいいかなという状態。

とりあえずどれも最初の「ここにサイズシールが貼ってありました!」みたいな状態ではなくなったので、わたしはこのまま普通に履けると思います。

こんなに糊が残ってしまうシールをバンバン貼ってしまったユニクロさんの失敗だと思います。まあ失敗は誰にでもあるよね。

とりあえず着られる状態にはなったからいいです。今後、1日も早くシールが糊残りせず布地を傷めないものになって欲しいです。(サイズシールがあったら確かに積み重なってるときにすごく見つけやすいけど、服にダメージがあるなら貼らないでもらいたいかも。他の分かりやすい方法を考えてもらいたい。)

買ったばかりなのでしばらくはジーンズ買わないと思いますけど、次回からジーンズを買うときはかならず店舗で、サイズシール跡(特に下側!)を少しめくって糊の残り具合を確認してから買います。覚えていられるかなあ。