かわいい木のレール、BRIO電車の選び方

いろいろ迷った結果BRIOの電車ということで集めはじめたわが家の
電車セット、マイファーストシリーズ以外は対象年齢3歳以上となってます。
実際使ってみるとうちの2歳児が上手に遊べないパーツが分かってきました。

たとえばお山などの上を走らせるこの曲がったタイプのレール。

喜んで遊ぶけど、自分で組み立てるとお山なしでレールだけ組み立てて、
その上から強く押したりするので接続部分が圧迫されてかなり傷んでます。
一時期は何度注意してもレールの上を歩こうとすることがあって、
そのときはしばらくこのパーツ隠してました。
小さいうちは接続部分が一体でないレールも丸い連結部分をしゃぶったり
するのでちょっと誤飲が心配です。

かといって高低がつけられないとつまらないので
陸橋タイプのほうが安全です。

1歳半から3歳くらいまでの子供に自分で遊ばせるには
やはりマイファーストシリーズがよいみたい。

 
もうメーカーでは廃盤になって在庫分しか出回っていない
1代前のマーファーストシリーズのネコとポニーがかわいくてわたしは大好きでした。
うちにあるネコさんはまだ楽天で買えます。

 
こちら現在のマイファーストシリーズ。
電車セットなので将来買い足したときに普通に遊べます。

他のセットを買うにしても、パーツ買いするにしても、
3歳以下の小さいうちは電車の種類も電動でなく手押しのものがおすすめ。
電動は無理に押そうとしたりするし、前、後ろ、ストップの切り替えが
小さいうちは自分でできない。
(うちの子が不器用なのかもしれませんが。)

スポンサーリンク