これも赤ちゃんの初めてヘアカット

赤ちゃんの髪の毛は切らずに伸ばしていても、生まれた時に生えていた髪の毛はどんどん抜けて生え変わっていくような気がします。特に髪の毛が薄い赤ちゃんは最初の毛が抜けて次が生えてこずにはげちゃうことも。上のふたりは薄毛気味でしたが、わたしはお腹の中にいたときに生えていた髪の毛をひとふさだけ切りとって保存しています。

末っ子ちゃんは髪の毛が多い赤ちゃんだから、フサフサのまま伸びていくのかもしれないけれど、とりあえず十分な長さがあるので保存用にすこし切り取ってもいいかな、と思って今日それを実行しました。(上の子たちは最初の毛が短くて収穫できなかったので伸びるのをもっと長く待ちました)


赤ちゃん用の散髪ハサミがあると便利です。

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんなのでベッドで寝ている時に切ってもいいんですが、エルゴに入れて寝ている時に切るのが動かず安全だし、わたしも両手が使えるのでエルゴに入れて切りました。耳の上の切りやすくて目立たなそうなところからひとふさ。

保存用に切り取るのではなく、赤ちゃんの髪型を整えるヘアカットとして切りたいときもすこし切るだけならエルゴに入れてのカットはやりやすいと思います。後ろは抱いている本人は切りにくいけれど、前髪をすこしとかなら余裕です。1ヶ月や2ヶ月の赤ちゃんでも急に動くことがあるので寝ている時がやっぱり安心。

3ヶ月くらいの赤ちゃんの髪の毛を頼まれて切ったときは寝ているときに大きなゴミバコの上で抱っこして支えてもらって切りました。小さな赤ちゃんのヘアカットのコツはまた改めて書きます。生まれたてから髪の毛が多い赤ちゃんは夏だと生後2~3ヶ月でも前髪とか耳の周りの伸びた髪の毛を切ってあげたほうがすっきりしますよね。額や耳まわりなどに湿疹が出たりしていると赤ちゃんでもヘアカットが必要です。

スポンサーリンク