産後の偏頭痛がつらい

産後2週間くらいから頭痛に悩まされるようになりました。これは今までの産後に経験したことがありません。頭痛自体はあったのかもしれないけど、こんなに強い頭痛が何度も来るのは初めて。ずきずきと痛むので偏頭痛かなと思うのですが、すこし症状が違うような気もします。

毎日来るわけではなく、たまたま夜中の授乳が頻繁でよく眠れなかった日の翌日に来ることもあるし、よく眠れた日の翌日に来ることもある。時間帯もばらばら。でも夜中に来ることは今までなかったかな?原因はよく分かりません。

以前に妊娠出産と関係なく偏頭痛があった頃と比べると持続時間は短いかんじ。事前に光が見えることはないけど、音と光には敏感になります。頭痛は大体4時間もすればおさまるけど、ひどいときは痛み止めを飲みたくなるくらいの強い頭痛です。とにかく痛い(後陣痛よりは痛くないけど・・・)。でも吐くほどひどい頭痛ではありません。一応偏頭痛の対策は心得ているのですが、子供3人を抱える今は暗い部屋でひとり寝ているというのも難しく、偏頭痛が始まるとそれこそ這ってでも動かないといけない事もあるのでいつ終わるのかとどきどきです。

カフェイン入りのコーヒーを飲むと楽になることもあるので、あまりに辛いときはコーヒーを飲んでます。母乳に出るでしょうけど痛み止めよりはマシかと思って。。。

今回は産後急激に体重も減っているし、産後のホルモンバランスの変化から来ているという説がわたしの場合は当たっている気がします。だったら4週間くらいでマシになってくれるかな?疲れは・・・ある程度はどうしようもないです。3人の子供たちが4歳1歳0歳ですから。よりによって頭痛がきているときに、ハンマートイで子供達が遊びはじめたりして大急ぎで取り上げたりもしました。もうフラフラしながら、や~め~てぇ~って感じです。


ハンマートイはIKEAのもの。子供達は大好きです。

ここ数日は来ていないのでこのまま来ないといいんですが。産後の頭痛に悩む人はけっこういるみたいなので収まったらまたご報告します。