ユニクロベビーのタグの切り方

ユニクロベビーのボディ、下の子ちゃんが着られるようになってきたサイズ80をもうすこし探して出そうと思って去年いただいたお古の中から4枚半そでを見つけました。体の小さな子のお下がりなのでサイズ80を長くきたらしくだいぶ痛んでいますがまだ着せちゃいます。このボディ、いただいたときは気が付かなかったけどどれもタグ付きでした。くれたママはユニクロベビーのタグは切らない派だったのですね。

ユニクロベビーののボディやパジャマやカバーオールなどは赤ちゃんの肌にタグが当たらないよう全て外側についています。

それはそれで嬉しい配慮ですが、このタグ、わたしはいつも切ってしまいます。特にアウターのマイクロフリースオールインワンや、パジャマにつかうカバーオールは着せたときに見えるので許せません。ボディは見えないけどやはりどうしても切りたくなって切っちゃう。

でもこのタグを切るときは毎回かなり緊張します。なるべく残さずに、布地を傷つけずに切らなくちゃいけないので。タグについている点線のところで切るなんてわたしは我慢できない。3ミリ以上も残ってしまうじゃないですか。

タグを切るときは左手の人差し指と中指でタグをはさんでぎゅっと上にひっぱり、親指と薬指で本体を下に引っぱりながら光にすかして布が見えるようにしてはさみを最小限に開いてすこしずつ切ります。布をハサミの中に通していくくらいの感覚でほんとうにゆっくり。


裁ちばさみは大きすぎて難しいので普通のよく切れるはさみを使います。

たぶんいままで30枚以上のユニクロベビーのタグを切っているけど失敗して布を切ってしまったことは一度もありません。

タグを切ってしまったらボディが裏表になっていてもわかりにくいし、メッシュボディーなんかは白でそろえているのでサイズも比べないとわからない。保育園に持っていくときに名前を書くところもなくなっちゃうけどそれでもやっぱりタグは切りたくなっちゃう性分です。
お下がりで3人のママにユニクロベビーのお洋服をいただいたけどみんな切らない派でした。切る派は少数なのかもしれません。
★ユニクロベビーについて他のブログ記事を探す(にほんブログ村)

追記:
子供がさんにんになった今、ボディやパジャマについているタグなんてもうどうでもよくなりました。ふたり目まではまだタグを切った服のサイズも覚えていられましたが、3人目以降はもう無理。なのでタグを切ったボディやパジャマが大混乱。だからもう切りません。別のエントリーにも書きましたが、いまでも着るのはマイクロフリースオールインワンだけです。これだけは絶対タグ付で着せたくありません。

スポンサーリンク