ユニクロベビーのオーバーオールはサイズ70がおすすめ

ユニクロベビーでは定番ではないけど、超大型店限定とかでオーバーオールが出ているのご存知ですか?今期のオーバーオールは点数もサイズも多めな感じみたいですよ。

ユニクロベビーオーバーオールボーダーユニクロベビーオーバーオールスターユニクロベビーオーバーオールドット

サイズ60は前開きと股下スナップ。サイズ70、80、90が肩と股下スナップの展開。この中ではボーダー柄がいちばん好きかな。赤ちゃんにオーバーオールが定番の欧米のブランドもボーダー柄か無地が多いですよね。

肩スナップのカバーオールは、オムツ替えのスナップぷちぷちが面倒なときに肩のスナップだけで脱がせてオムツ替えができるのでわたしは大好き。

股下スナップもついていると、上からカーデとか着せているときに、上着を脱がせずにオムツ替えができるからとても便利です。

このタイプのお洋服のメリットが最大にいかせるのが、赤ちゃんが腹ばいからずりばい、ハイハイで移動する時期。体が小さな子ならサイズ60で腹ばいになるかもしれませんが、そういう意味ではオーバーオールを前スナップにするメリットをわたしは理解できません。スナップがお腹に当たりますから。

サイズ90を着るのは普通は1歳半~2歳くらい。歩いている子がほとんどだと思うので、このデザインは言ってしまいますが・・・変です。サイズ90だとオムツ取れている子もいると思います。トイレトレーニング中も、オムツ取れちゃった子にもこれは着せられません。2歳2ヶ月の下の子が今身長90センチ。ユニクロはサイズ90を着ていますけど、このオーバーオールは体型と動きに合わない気がします。

それに、歩くようになるサイズ80以降はこういう赤ちゃんタイプのオーバーオールじゃなくて、もっとしっかりした生地、デニムとかがかわいいし、転んだ時に膝も怪我しないし破れにくくていいかもしれません。

だからユニクロベビーのカバーオールを買うならサイズ70がおすすめです。というか、サイズ70とサイズ80以外はこういう柔らかい生地のオーバーオールは着せにくい気がします。デニム生地とか厚い生地のオーバーオールなら歩くようになったころから小学生くらいの大きな子でもかわいいですけど。

ユニクロベビーって実際に子供がいる人に意見を取り入れて作ってるって書いてあったような気がするんですけど、このオーバーオールに関してはわたしはちょっと???が多いです。

わたしに作らせてくれたなら、このカバーオールはサイズ60も前開きでなく肩スナップにします。サイズ展開は60と70のみ。(80も体の大きな子用にあってもいいかな)足先までカバーする足つきだとずりばいをはじめたら穴があくから足つきじゃないのは嬉しいし、エルゴで移動する時に着せたりすると洋服がめくれたりしないからとてもいいと思うんです。

けど、夏の日差しとか、クーラーの風が避けられるように、足先がくるっとカバーできるようになっていたら便利です。でもまあこれはレギンスとかでカバーできます。このドット柄も、オーバーオールならもっと細かいほうが可愛い。ユニクロさんのボディは柄物が多いから、柄物ボディにあわせやすいように無地も欲しいです。

以上、言いたい放題失礼しました。

2014-2015シーズンのオーバーオール

2014年の夏にユニクロベビーから久しぶりにオーバーオールが発売されたときに上のエントリーを書きました。現在2シーズン目ですが、サイズ90がなくなったようです。サイズ60の前開きの変更されているし、デザインもシンプルになって、いいように変わっています。

生地はあいかわらず赤ちゃん用にやわらかいので、歩くようになってお外のアスファルトの路上で転んだらたぶんすぐに膝に穴が開いたり血が出たりするかと思いますが、自由に歩き回って公園に行くようになるまで、1歳半くらいまでの子にはとてもいい感じです。赤ちゃんがお家の中でずりばいしたり、ハイハイしたりするのにも動きやすいと思います。

uniqlo-baby-201415_OO1 uniqlo-baby-201415_OO2 uniqlo-baby-201415_OO3

参照:http://www.uniqlo.com/jp/

デザインもこちらの3タイプはシンプルでほかのお洋服とあわせやすい感じでとてもいい。前のものよりパジャマっぽい感じじゃなくてお洋服らしくなりました。左の2点はユニセックスでいい感じ。下に性別の違う兄弟が生まれても着せやすい。右側の無地はわたしの好みでグレーの画像をお借りしましたが、女の子によく似合いそうな(女の子しか着せられない)かわいらしいピンクもあります。

合わせて比較できないんですけど、身頃も2014夏のタイプよりすこし細身になったのかな?

サイズ60の前開きスナップでなくなったので、腹ばいの赤ちゃんに着せてもお腹にスナップが当たることももうなくなったし、カバーオールみたいにスナップだらけじゃなく股下と方の二つだけだから脱ぎ着させるのも楽。赤ちゃんの日中の普段着に最高です。とても可愛くて使いやすくなりました。

どのサイズ、どのデザインもママ目線で使いやすくて可愛いと思います。おすすめです。