ユニクロベビーのカバーオールを着せる余裕がなくなった3人目

ユニクロベビーのカバーオールは、上の子のときも下の子のときも、赤ちゃん本人の着心地がよさそうで、わたしも着替えやオムツ替えが楽で愛用してきました。それなのに、末っ子ちゃんが新生児の間は一度も着せませんでした。

ユニクロベビー_ムーミン
↑ユニクロベビーの定番、カバーオール(これはムーミンコラボのにょろにょろバージョン)

引用:http://www.uniqlo.com/jp/

赤ちゃんの出産準備に、このカバーオールは断然おススメするアイテムなのですが、忙しい3人目になると少々事情が違うのです。

上から下までスナップだらけの手間

何故かというと、スナップが面倒。ふたりめの時にもそう思ったけど、それでも「これしかないから」と思ってよく着せていました。でも3人目になると股下の3つ以外のスナップはぜんぶ面倒。(笑)

うえのふたりがまだ(2歳と4歳で)小さいので目が離せなかったりすぐに駆けつけたりしなければいけなかったり、とにかくあわただしい。うんち~!とか、喧嘩してギャーとか、出動率が半端なく高いんです。

ひとりめの赤ちゃんの時のように、優雅に赤ちゃんに語りかけながらスナップを丁寧にプチプチして・・・なんていられないことが多いんです。

新生児の頃に着せていた服

ということで、何を着せていたかというと、新生児は足をバタバタしないので、家ではもっぱら2wayオール。下の開いたドレスにしてオムツ替えはめくるだけ。中には前開きタイプのボディを着せることが多かったです。

そうすればオムツ替えのスナップは股下の3つですむ。以前は下着として短肌着や長肌着やコンビ肌着も着せていたけど、今回はボディ愛用。なぜかって・・・紐が面倒!

エルゴに入れて外出するときは、足つきのパンツとかぶりのトップス。寒いときはその上にユニクロのマイクロフリースオールインワン。

hmbaby_blue

引用:http://www.hm.com/
これは半そでだけど、長袖で上下こんな感じのを外出着にしてました。エルゴで外出の時はH&Mベビーのこのタイプの足つきパンツが便利で大好きです。着せやすいし、ゴムだけだし、靴下を道中で落としたりしないし。

3人だから手抜きを極める

新生児のオムツ替えは頻繁だから、スナップの手間というこの少しの手間の差がとても大きかったです。

ひとりめのときはこんなこと思いもしないくらい、ひとりの赤ちゃんを中心に、今振り返れば優雅に日常のすべてがまわっていました。3にんめともなると効率化を進めないと面倒見きれない。自分の時間がどんどんなくなっちゃうので、手が抜けるところはすべて抜いて効率化を求められる感じです。

スナップがあってもぜんぶ開けない

生後2ヶ月に入ってからオムツ替えの回数が減ってきているので、ユニクロのカバーオールを着せてます。ふたりめの時もスナップの開け閉めを最小限にしていた、と思っていたけど、今回はオムツ替えのときも股下スナップ3つか4つでもできることを発見。

3つで換えるときはかなり気を使わないと他のスナップも開いてしまうので、気を使います。でもできると達成感も得られます。開けたくないスナップをアロンアルファでくっつけたい衝動と戦ってます。(妊娠中の親戚にお古でまわす約束なので、ぐっとがまんしていますけど)

ひとりめでは絶賛だったユニクロカバーオール

赤ちゃんを扱うのに慣れていないひとりめの時ほど、ユニクロのカバーオール最高!っていうのがなくなってしなったけれど、ユニクロベビーのカバーオールは着せやすいし、じょうぶだし、それほど高くないし、ひとりめベビーにはおすすめです。

ユニクロベビーはカバーオールもパジャマもいろんなコラボがあって楽しいし(今はムーミンコラボとか)、素材も季節に合わせていろいろあって赤ちゃんの着心地もよさそうです。

でもいまから赤ちゃんの洋服をそろえるママにアドバイスするなら、オーバーオールはサイズ60とサイズ70くらいまで(月齢でいくと生後10ヶ月くらいまで)にしておいて、その後はスナップのない普通のパジャマにするほうが楽かもしれません、と言いたいです。

ひとり目のときはまだスナップが新鮮だったし、当たり前と思い込んでいたからできたけど、ふたりめで面倒だと思うようになり、3人目だともう着せるのも脱がせるのも面倒だから嫌。

赤ちゃんがひとりの時はなんでこんなに忙しいんだろう、ふたりさんにん子供がいる人ってどうやって時間のやりくりしてるんだろう、って疑問でした。

自分が3人の子持ちになってみて、こういう細かい部分が積み重なって赤ちゃんひとりのお世話にすごい手間と時間がかかってた気がします。

サイズ80を着せるようになって(追記)

さんにんめも生後11ヶ月になり、サイズ80を着るようになってきました。この子はすこし小さめだからまだサイズ70もぎりぎり着られます。サイズ80はふたりめの時に新しく買ったカバーオールもあるから、着せないと勿体無いと思って今はたまに着せてますが、やっぱりスナップが面倒。

サイズ80ならユニクロもかぶりの上下の普通のパジャマがあるから、こちらのほうが着せるのもオムツ替えも楽でよく着せるようになりました。

他にもプチバトーの足つきカバーオール、ミキハウスダブルBのカバーオールなどいただいたサイズ80の可愛いカバーオールがあるのに、同じくスナップが面倒すぎて着せるときは覚悟がいります。

しかもスナップ好きの真ん中の子が自分がやる、と割り込んできて、その間に下の子がくるりと寝返ってスタスタと高速ハイハイで脱走というのがよくあるパターン。もちろんスナップ全開でびろーんとなりながら・・・。

普通はスナップのカバーオールを着ないような2歳後半の子にいま着せるサイズ94cmの足つきカバーオール(Petit Bateauのパジャマ)もあるんですけど、それは本人がすごく気に入っています。

スナップが沢山ですが、このぐらいの年齢になると着せているときに脱走したりすることもないから、こっちのほうが着せるのは楽です。絶対にお腹がでないのでこれはこれでメリットもあります。

スポンサーリンク