予想外に大人気のレゴデュプロセット

末っ子ちゃんの1歳の誕生日に友人がプレゼントしてくれたレゴデュプロのセットが子供3人に大人気です。

わたしはどちらかというと古典的なレゴのセットが好きなので、特に珍しい色とかパーツよりもブロックそのもので自由に物をつくって遊べるようなセットを自分では選ぶことが多いです。とはいえオットがこれ、と選んだり、子供が自分で希望して買ってあげたり、親戚からのプレゼントでいただいたりしてデュプロはいろんなセットが揃っています。

たぶん自分では絶対に買わなかったであろうこのセットがこんなに人気なのを見ると、子供のツボってやっぱり自分とは違うんだと思い知らされます。

いただいたセットはこちら。6種類のアイスクリームとコーンが3つ。それから普通のブロックを組み合わせてアイスキャンディーが作れます。

上のふたりはアイス大好きっ子だからよけいにこのセットが好きなのかもしれませんが、いままでのレゴのなかでも間違いなくトップ争いというくらい喜んで遊びます。

真ん中ちゃんはお気に入りのおもちゃがあるとベッドにこっそり埋めておいて寝る前にひとりで楽しむという癖がある子ですが、早速ベッドにコーンのダブルが転がっていました。ベッドに埋めるおもちゃは当然ながら超お気に入りです。

5歳の上の子ちゃんもこのセットがあまりに気に入って、ほかにあるレゴデュプロブロックのセットと組み合わせて遊んだり、食べる真似をしたり、1歳児も上の子が組み込んでしまったら取り返しにかかったり、とにかく3人とも大好き。

アイスだから食べる真似をするのは想定内だし、1歳児が本当になめてしまうのも仕方がない。でも2歳と5歳までもが本当にぺろぺろなめて遊ぶのはちょっと・・・。面倒だからなめてても洗ってないけど、近いうちに洗わないと丸いアイスのブロックは臭くなるかもしれません。うちの一番人気は薄いピンク(イチゴ)と濃いピンク(ラズベリーチョコ?)のアイスです。グリーンのピスタチオは子供好きしないのか、カラフルなトッピングがついているにもかかわらずみんなに嫌われてます。おいしいのにと思うけど、そういえば緑や水色のアイスなんて食べさせたことがない。このへんも子供との違いを感じます。

遊びなれたらまた落ち着くのかもしれませんが、ピンクのアイス2個とその上にくっつける生クリームのブロックをめぐる争いはすごいです。

スポンサーリンク