【生後2ヶ月】乳児湿疹とうぐ~♡

末っ子ちゃんは最近起きている時にあやすと顔を見て満面の笑顔。しかも声をだして笑うのでかわいさ増量。もうかわいくて、かわいくてどうしたらいいんでしょう。←親バカ全開
赤ちゃんが笑うときの息を吸いながら出す声が大好きです。

そんなかわいい赤ちゃんですが、末っ子ちゃんの乳児湿疹が相変わらずです。わりとすぐに良くなったり悪くなったりの繰り返し。にきびというより赤く細かい湿疹で、お風呂に入れる間隔が長いと黄色いカサブタのようになったり、薄く全体に白い皮がむけてきたり。

痒がっている様子もないし、ジクジクしたりもしないので今はそれほど心配していないけど写真を撮るとよけいひどく見えてかわいそうです。とりあえず毎日のお風呂と保湿クリームが良いみたいなので続けます。あとは頭の中が脱皮中なので細かい櫛でそっと梳かしてフケ取りもしてます。

ちゃんとわたしをおっぱいくれる人と認識しているらしく、愚図っている時はわたしが側にいると落ち着きます。横に寝転んで手をつないであげると安心して寝ちゃったりもします。夜は一緒のベッドで寝ていますが、横ですやすや眠っていると、あまりの可愛さに自分も寝てしまうのがもったいなくて、手を握って顔を眺めている間にそのまま寝ちゃうこともあります。

かわいい赤ちゃんを抱いて幸せな気分をかみしめていると、世の中の今後がとても気になる時があります。食べるものにも困り、安心してあたたかい寝床で眠れない子供たちのことを思うことがあります。与えられているものに感謝して、平和で安全な世界を子供たちに残してあげたいです。日本だけでなく、韓国も中国も、ロシアもアメリカも、どこでも世界じゅう、子を愛する親の気持ちは同じだと思います。

お子さんを、家族を亡くして深い悲しみのなかにいる隣国の人たちのために、祈ります。

スポンサーリンク