産後約3週間、太ももとおしりの骨が痛い・・・

骨盤のゆがみからきていると思うんですけどここ数日、左の太ももの外側、足の付け根辺りが何かの拍子で急に痛み出します。歩いているときに来ると歩くのが辛く、またおさまる変な痛み。おしりの骨は両側が痛くて、こちらも痛みがあったりなかったり。すぐに痛くなったり治まったり予測が出来なくて嫌なかんじ。

おしりの下、足の付け根が片側だけ痛む

特に太もものつけねの痛みは、ベビーちゃんを抱いて家の中を歩いているときなんかに来ると、まっすぐに歩けなくて困るくらいの強い痛みです。

太ももも、おしりの骨も前回、前々回には痛んだ経験がないのでこれは今回初。高齢出産はひとりめからだけど、3人目だから体が疲れているのか、同じ高齢出産でもさらに年齢が上がっているからこうなったのか、大きな赤ちゃんだったからなのかわかりません。

とにかく無理をしないように買い物はなるべく通販で、退屈する上ふたりの子供達は友達に遊びに(助けに)来てもらったりして過ごし授乳もできるかぎり添い乳の楽な姿勢でやっています。

前回は産後用のベルトを付けたけど、今回は同じベルトをつけると骨盤底筋が弱くて子宮が下に押される感じがするので使っていません。将来子宮脱になったりしたら恐いので、まずはしっかり筋肉を鍛えてから引き締めます。やっぱり大きな赤ちゃんだったからかな?

加えて夕方になるとジーンズや下着の当たるところがみみずばれになって痒くなるくとが多いので締め付け系は今は無理そう。開いてしまっている腹筋(腹直筋離開)ももうすこし時間が経ったら体操がんばります。予想通りたぷたぷになっているお腹の皮は、毎日何度もオイルでやさしくマッサージ。でもたまに刺激で痒くなるので毎回恐る恐る。

お産の傷自体はほぼ無いに等しい感じでしたが、今回は産後にいろいろトラブルが出てきます。また改めて書きますが、頭痛とか湿疹とか蕁麻疹も。どれもなんとか我慢できる程度だけど、これだけたくさん来るとさすがにちょっと辛いです。

産後4年でまた同じ場所に痛みが(追記)

子供が3歳も後半、という時期になってこの時と同じ場所が突然痛み出しました。最初は起きたら突然痛みを感じて、歩けないかもしれない、というぐらいひどかったのですが、直感的に骨盤のまわりをベルトで固定すると少しマシになり、幼稚園の送迎をなんとかこなすことができました。

痛みのイメージ

数日はあまりよくなりませんでしたが、1週間後ぐらいからは歩くと痛みが少しあるけれど、一応普通に生活はできる感じ。2週間ぐらいであまり気にならなくなるまでに回復しました。

たまたま仕事が集中してしまって忙しくて、パソコンの作業が多かったので、座る姿勢が良くなかったのかもしれませんが、以前とまったく同じ痛み方だったので驚きました。やっぱり高齢で3人大きな子を続けて産んだお産のダメージは大きくて、体はきちんと元に戻っていないんだなと思いました。

忙しかったこともあって、ここ2年ほどはまったく何もしていませんでしたが、また痛みが完全に引いたら産褥体操のときに習ったメニューを少しやっておこうかと思います。もっと年をとってから苦しめられたら嫌ですから。

痛みが出てすぐにはお風呂でしっかり温めるのも有効

骨盤のまわりを固定するベルトもよかったんですけど、温かいお風呂にゆっくりとつかるのも痛みに有効でした。実は子供は風呂に入れますが、自分は普段あまり長く風呂に使っている余裕はなくて、シャワーだけなんてことが多いです。

でも、試しにお風呂につかってみたら痛みが軽くなったので、期間限定で毎日しっかり自分も風呂に入って温まりました。

スポンサーリンク