【産後8ヶ月】頭痛とめまいと生理再開と乳児湿疹

昨日、おとといと偏頭痛のような、ちょっとまた違うような頭痛がしていたのと、昨日は子供を連れて外出しているときにめまいもあったので体調が悪いという自覚がありました。わたしすごく今無理しちゃってる?と少し悩んだりもしましたが、今朝なんと生理が来ました。

産後の最初の生理はいつもびっくり

夜中も授乳しているし、上二人のときももっと後の生理再開だったからまだまだだと思い込んでいたのでとても驚きました。でも考えてみれば思い当たることがあります。

産後のはじめての生理の時は外出中に気づかずに始ってた、でなくて良かった!と毎回思っている気がします。出血していてもお産やその後に沢山いろんな物が出ているせいか、あまりすぐには気が付かない。

生理の兆候はあったけど気が付かない

後から考えると排卵日前後みたいな卵白ぽいおりものがすこし前に出ていたし、数日前のすごいイライラ。実はまた些細なことでオットと口論して子供が寝た時間にひとりで2時間くらい近所のお店をぶらついてました。帰ってきてからも別室で寝て、それでも翌朝までまだ怒ってて、自分どうしちゃったんだろう、みたいなのもありました。

生理再開と乳児湿疹は関係ある?

あとは、末っ子ちゃんの湿疹まだ出たり治ったりを繰り返していますが、2週間くらい前に湿疹がすーっときれいになったんです。だからやっぱり母乳のホルモンが関係しているのかも。生後すぐからずーーーっと治ってはまた悪化を繰り返してきたけど、今回はきれいになっている期間が今までで一番長いので、もしかしたら乳児湿疹はこれを機にもう出ないのかも、とちょっとだけ期待してしまいます。(でもまた湿疹が出てがっかりする予感もします。)

生理前はやっぱりイライラする

生理前というのは何人産んでも何歳になってもイライラするものなのですね。若い頃は生理のことなんか何もしらない男性に、イライラしていると「生理前?」とか言われて猛烈にむかついたりしてましたが、生理前はやっぱりイライラします。

最近のイライラの対象はオットと子供ですが、原因が分からずイライラするのは辛いので、とりあえずイライラと体調不良の原因が分かって気分的には楽になりました。出血と授乳で貧血になっていそうな気がするので妊娠中に飲んでいた鉄剤の残りを2日に1回くらい飲んでみることにします。