紙おむつのうんちをトイレに流すなんてできません・・・

わたしは紙おむつのうんちはトイレに流していません。まわりでもウンチをわざわざトイレに流すママは一人しか知りません。

(うんちの話が嫌いな方、うんちをトイレに流さないなんて非常識だとムカつく方、ごめんなさい、スルーしてください)


メリーズ愛用してます♡

紙おむつのウンチはトイレに流してから捨ててください、というのが紙おむつのパッケージやごみを収集する自治体の指導です。でも母乳オンリーの赤ちゃんのウンチなんて水分多くてベトベトなのでトイレに流そうと思っても流せませんよね。ネットリのときもあるけど、それもトイレに流そうと思ったら一大事。はっきり言って無理です。

今のところ母乳だけしか口にしていないので、うんちもいわゆるうんち臭でなくて独特の匂いで臭いとは感じません。水っぽいし、臭くないし、このうんちをトイレに流さないことにまったく抵抗はありません。固形でなくて液体なので、トイレに捨てないのが普通だと思っています。この紙オムツのウゆるゆるウンチをトイレに流す苦労をするくらいなら、また布オムツ使います。


使用済み紙オムツは防臭タイプのビニール袋に入れしっかり空気を抜いて口を縛ってゴミに出しています

なのに「使用後の紙おむつの付着した大便は、必ず取り除いてトイレに始末してください。残りは、不衛生にならないようにしてください。」と日衛連では書いてい て、その根拠はオムツのパッケージの表示。確かに『付着した大便はトイレに始末して下さい』って書いてあります。その表示自体の根拠はどこにも示されていません。

衛生面を問題にするならば、一般ごみとしてウンチのオムツを捨てること自体が問題になるはずだし、うんちの水分を問題にするなら、尿がしみこんだオムツ のほうが断然水分は多いです。新生児 のべっとりウンチはどうするの?下痢のウンチは?(悪い菌たっぷりです)うんちが軟らかい子はおしりふきも最初の3枚くらいはすごいことになりますが、たっぷりウンチのついたおしりふきは?まさかそれもウンチを落として捨てるのがマナーとか?(冗談です。でもあまりにうんちがやわらかいので、家ではおしりふきのかわりにトイレットペーパーにベビーオイルをつけて拭くこともあります。)

流している人に聞くと、離乳食が始まればうんちは硬くなるのでトイレに流せる、ということですが、うちの子供たちのうんち、いつまで経ってもコロンと出てくることがないです。でもその方のお子さんはポロッと取れるいい感じのブツなんだとか。そんな楽だったらわたしも流すかも。うちの場合、2歳でも3歳でも4歳でもオムツでするといつもオムツの半分以上の広面積にベッタリ。食べ物のせいか、水をたくさん飲むからか、下痢以外でも水分多いです。

【紙オムツの使用方法】(某オムツのパッケージより抜粋)
使用後のおむつの処理マナー
・紙おむつに付着した大便は、トイレに始末してください。
・汚れた部分を内側にして丸めて、不衛生にならないように処理してください。
・トイレに紙おむつを捨てないでください。
・外出時に使った紙おむつは持ち帰りましょう。
※使用後の紙おむつの捨て方(燃えるゴミ、燃えないゴミ)については、お住まいの地域のルールに従ってください。

大便はトイレに始末してください、以外はわたしも当然のマナーだと思うんですが、『紙おむつに付着した大便は、トイレに始末してください。』ってどのくらい本気で守らなければいけないのか知りたいです。

ネコを飼っていると、おしっこが固まるタイプの砂を使っているからトイレに流さずうんちはゴミに出している人多いですし(つまるから)、トイレの砂だってゴミに出てきますよね?ネコちゃんのウンチはゴミOKで、子供のオムツのウンチはNGというのはおかしい。(ネコは好きです)

まわりでも当たり前にウンチのオムツはゴミに捨てている人が大半だし、よほど納得できる理由がなければ苦労をしてべとべとのモノをトイレに流すつもりはありません。流していないこともそんなに悪いことなのかすこしは気になるので、明確な理由と基準を示してもらえたら嬉しい。それがないならおむつのパッケージの注意書きは、「簡単に取れる大便はトイレに流してください。」くらいが現実的じゃないかと思ってます。

新生児のうんちをトイレに流す?

うちの子供たちの新生児や母乳だけで育っていた頃のウンチって、まるで焼く前のホットケーキみたいにネットリしていることが多かったです。あんなのをトイレに流そうと思ったら涙が出るくらい大変。そんなこと考えずにさっさと捨てて赤ちゃんと一緒にぬくぬく寝てしまいましょうよ。

スポンサーリンク