わたしは「育てにくい子」を持ったんだ、と自覚した時

子育てのあまりの大変さに、インターネット検索で
キーワードを入力して検索したら掲示板に行き着くことありませんか?
その質問や回答があまりに自分の状況にぴったりで知らない間に
自分が書いたのかもしれないと思ってしまうくらいに。
いままで何度そういう質問掲示板に行き当たったことか。

最近また上の子が大変なので調べていたらこちらにヒットしました。
「子育て+育てにくい」の検索だったんですけど。。。

「育てにくい我が子 悲しくなります アスペ傾向の3歳息子がいます。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459529004

まだ小さいからというのと、子供を産む前に発達障害関係の本は
読んですこし知識があったので、いままでそういう類の育児書は読んでいませんでした。
でも偶然出会ったアスペルガーや自閉症の子のママが書くブログで
とてもとても穏やかな気持ちにさせてくれるブログに出会って考えが変りました。


佐々木正美先生の本

明らかにアスペルガーではないけれど、やはりどこか通じるものがある。
きっとどう子供と接したらいいのかヒントがもらえるはず。