【生後1ヶ月】飲ませすぎて母乳を吐く

昨日は母乳をけっこう大量に吐かれました。たくさん母乳を飲んだ後にきばったりしてすこし吐くとか、ゲップと一緒に母乳も出てくるとかいうことはありましたが大量にげぼっと吐くことはほぼありませんでした。

先週になって1度、はじめて大量に吐いて授乳クッションやシーツなど一式洗濯をする羽目になったのでそれ以来警戒していました。昨日は夜19時に母乳を飲んで、2時間後の21時に飲みたがったのでもういちど授乳をしたら、飲みすぎたのか機嫌が悪く、しばらくぐずっていました。そのあと吐きそうな予感が的中して、大量に吐いてくれました。

上の子ふたりも確か生後2ヶ月ごろから飲みすぎで吐くようになり洗濯が大変だった記憶があります。吐かれないためにも授乳間隔を3時間ほど空けるようにしたいのですが昨日は2時間ならいいか、と思ってしまったんです。

とりあえず吐かれたときの被害を最小限にするために防水シーツを敷いて、その上に大きなバスタオル。枕元には吸水のよい布オムツをすぐに取れるように何枚か常備することにしました。


20年以上も愛用しているUCHINOのタオル、ふわふわとやわらかくて赤ちゃん用に大活躍。

欲しがったらおっぱい、という時期はもう過ぎてしまったみたい。そういえばもう生後1ヶ月半になったのでした。赤ちゃんは見た目もころころ太っているし、体重も増えているのでなるべく3時間は授乳間隔を開けるように気をつけます。

スポンサーリンク