【生後5ヶ月】成長の記録

末っ子ちゃん、もうすぐ生後6ヶ月になります。ハーフバースデーをお祝い・・・なんてもちろんできません。まだ母乳だけだし、プレゼント(=服やオモチャ)も沢山あるから何もいらないし。

とりあえず今月の成長の記録を書いておきます。

身長68センチ。体重6.5キロ
同じくらいの月齢の赤ちゃんの比べると身長は普通か大きめなのに体がとても細いです。お風呂に入れたり、体をぐっと反ったりすると一番下の肋骨がすごくでっぱるので心配になるくらい。お医者さんに聞きましたが心配ないみたいです。

寝返りは上手にできます。寝返り返りはまだできない。
腹ばいで胸のあたりまで持ち上げることができます。持続時間もだいぶ延びました。おしりをぺこぺこして移動しようとするけど、ほとんど動かない。でもじりじり方向が変わるか、若干後ろに進めます。

おもちゃの持ち替え、口にもっていく
手に持ったおもちゃを逆の手でもちかえたり、口にもっていったりするのはとても上手になりました。おしゃぶりはほとんど使わなくなりましたが、自分で口に入れてひっぱったり、噛んだりして遊んでいます。

乳児湿疹と油漏性湿疹
今でもよく頬と耳の間に赤く湿疹がでます。脇も赤くなりやすいです。それ以外はほぼよくなりました。お風呂上りにもそれ以外にも保湿クリームを毎日何度もたっぷり塗っています。

目が会うとにっこりわらうし、家族と家族以外の人の見分けもついているみたい。見えないところから呼びかけたら声を出して答えたり、うんち、お腹がすいた、姿勢が気に入らない、場所が気に入らない、暑い、いろんなことを教えてくれます。食べているところを見ても欲しがる様子がないので、離乳食はまだです。

上の子ふたりは末っ子ちゃんをとてもかわいがっていて、抱っこしたがったり、おむつを替えたがったり、なでたりチューしたり。大好きでかわいがってくれるぶん、何をするか分からず、危なくて目を離せません。

スポンサーリンク