【生後4ヶ月】寝返り

ここ2、3日、寝ている姿勢の時にずいぶん首を後ろにそらせるようになったと思っていたら、友人宅で床に寝かせている時にころんと寝返りしました。初めての寝返りです。早めなのかな?たぶん遅くはないですよね?ひとり目の時は赤ちゃんの発育や発達がすごく気になって一生懸命調べたりしましたが、この子は順調に育っているようなので、育児本を開いたりネットで調べたりする気にもなりません。

うちではIKEAのベビーベッドで、寝かせていて、いままで上段で使っていましたが近いうちに下段に下さないといけません。寝かせたりベッドから出したりがちょっと面倒になりますが、ここからはいつどうやって柵越えしちゃうか分からないので。とても面倒だけど、どうせ近いうちに下ろさないといけないのでこれからやります。今ならオットの手も借りられるし、うまくいけばやってもらえちゃうかもしれない。

腹ばいでニコニコしている姿は赤ちゃんらしくてほんとうにかわいいです。オムツのおしりもぷりっとして最高。腹ばいになると首のシワが伸びて、たるんでいるシワ部分が開くのでそれもよい感じです。ホコリと汗がたまってにおう首のシワは臭いけど好き。でもシワ部分が赤くただれてしまうのがかわいそうなんです。

あまり赤ちゃんの成長の記録を書いていなかったのですが、末っ子ちゃんのは意識して書いておこうとおもいます。だって、上の子ふたりの記憶が自分でもびっくりするくらいまったくない。動画を見れば分かるんですが、写真も動画も整理していなくて、大量のが日付ごとに保存してあるので、よほど気合を入れないと見る気にもなれない。(なので最近はいらないデータは容赦なく消してます。)いつ寝返りをしたとか、ハイハイできるようになった月齢とか、まったく覚えていないんです。ひとりめのときは絶対に忘れるわけない、と思ったのに。

まだ産んですぐな気分なのに、どんどん育ってしまって焦ります。最後の子だから何もかもゆっくりのんびり、長ーく赤ちゃんでいてもらいたいのに。。。